人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

21. 江戸城

ガイドブックも購入した所で、早速皇居に行って来ました。目指すは江戸城の跡地。和田倉門から入りました。
21. 江戸城_c0105785_19394762.jpg
噴水公園にある無料休憩所で早速スタンプゲット。
21. 江戸城_c0105785_19452393.jpg
飲み物を買って、少し休んでから城跡に向かいます。ここをまっすぐ行くと桔梗門があるんですが、この門からは入場出来ないので、白鳥の遊ぶ桔梗濠を回って大手門から入場しました。
21. 江戸城_c0105785_19485278.jpg
ここからは皇居東御苑の敷地になるので、受付で入場札を受け取ります。21. 江戸城_c0105785_19535079.jpg21. 江戸城_c0105785_19535853.jpg
園内を進んで、汐見坂を上ります。
21. 江戸城_c0105785_20152532.jpg
坂に行くまでの間には警備のための番所が要所要所にあります。同心番所と百人番所。番所は3箇所あったんですが、上に行けば行くほど規模がでかくなってました。21. 江戸城_c0105785_2027296.jpg21. 江戸城_c0105785_20275383.jpg
坂をのぼると、本丸跡地の広場が広がります。
21. 江戸城_c0105785_20331296.jpg
広場をぐるっと大回りして、忠臣蔵で有名な松の廊下跡を通って天守閣跡へ向かいました。
21. 江戸城_c0105785_8374884.jpg
江戸城の天守閣は3回建てられたそうですが、明暦の大火で焼失後は再建されず、天守台が残るのみとなっています。

せっかくなので、上ってみました。
21. 江戸城_c0105785_8424012.jpg
上って正面は北の丸公園方面。武道館が見えます。
21. 江戸城_c0105785_846124.jpg
反対側は日比谷方面。ビルばっかですね。
21. 江戸城_c0105785_8474075.jpg
天守閣があった頃はこんな感じだったそうで。
21. 江戸城_c0105785_8493382.jpg
やっぱり、城は天守閣だなぁ。再建…しないだろうけど、今建てるとしたらどれくらいのお金がかかるもんなんでしょうかね。

景色を楽しんでから、天守台を下りて平川門方面へ向かいました。
21. 江戸城_c0105785_8515571.jpg
時期もいいので、梅見坂を通ります。
21. 江戸城_c0105785_854312.jpg
ぼちぼち咲き始めているようです。蕾もずいぶん膨らんできてました。
21. 江戸城_c0105785_8553586.jpg
そんな中、ひときわ観客の多い梅がありました。割と満開に近いみたいです。
21. 江戸城_c0105785_8585619.jpg
近づいてみると、どうやらメジロがお食事中の様子。
21. 江戸城_c0105785_913389.jpg
可愛かったのでしばらく見ていたら、後から来たカップルが「梅にウグイスだ!」「やっぱり梅にはウグイスだよね!!」と興奮していましたが、メジロですよ、メジロ。ウグイス色に騙されがちですが、実はウグイスは茶色っぽい地味な色をしているのだ。

梅も楽しんだので、平川門から竹橋の方に出る私たち。
21. 江戸城_c0105785_984158.jpg
再び大手門の方までお濠沿いをくるりと回って、大丸でゴハン買って帰りました。ぶっ続けで歩き詰めだったので、疲れ果てました…。
21. 江戸城_c0105785_9105413.jpg
東京マラソンも近いせいか、皇居ランナーがいつもより多かった気がします。
21. 江戸城_c0105785_9133679.jpg
今年は晴れるといいですね。



by mdegu | 2008-02-10 19:54 |