人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編

道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_1902186.jpg久しぶりの定期健診で歯医者に行ったHさん。いつものようにクタクタになってコタツで寝てしまったのでどうしようかと思ったんですが、誘ってみたら案外すんなりOKが出たので、今年もシモキタの天狗まつりに行って来ました。
行列が始まる14時少し前だったので、とりあえず真龍寺へ向かいました。今年も僧兵の格好をした元気なおじさんが開会式を仕切ってます。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8293958.jpg
人が集まり出す前に着いて、ちゃんと見える場所で待ってたんですが、どんどん人が増えて結局あまり見えなくなる私。

それでもなんとか前の方に出て、行列開始を待ちます。勢いよくまといを持った人が走り抜けてから、太鼓の人が続きます。道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8333697.jpg道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8334279.jpg
年男・年女の人たちが名前を呼ばれてから走り出して行ったりもします。道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_835491.jpg道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8355679.jpg
そしていよいよ大天狗様登場。うちわのおじさんも昨年と一緒でした。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_837262.jpg
続いて子天狗様も登場。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8423189.jpg
下駄が高いので足元注意なんでしょうけど、しょんぼりしてるみたいでなんか笑っちゃう。毎年、外国の方も参加されてます。これがまた意外と似合ってたりして。うーん笑顔が素敵。道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8455969.jpg道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_846764.jpg
出陣式が一通り終わったので、一番街の方に出て、天下一行列を見るべくお寺を後にする私たち。お寺の周りはこの混雑でした。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8504679.jpg
行列中はカメラの人たちがちょろちょろしてたので、いい所で前を横切られたりとかしてイマイチうまく撮れませんでしたが、大天狗様と子天狗様の行列の様子。道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_854312.jpg道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_854975.jpg
大天狗様は下駄が子天狗様の倍あるので、本当に歩きづらそうでした。そして、行列の主役、天狗山車です。周りを豆目当てのすごい数の一般客がぞろぞろ付いてきてます。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8555629.jpg
昨年は古いカメラだったので、今年こそは近くでしっかり撮るぞー!と意気込んでいたにも関わらず、こんなていたらく。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_8571911.jpg
由来の札が!札が目に~!!もう一度前から撮ろうと思って行列に突っ込もうとしたら、前に進めません。あ、アレ?ってバタバタしてたら、Hさんが首根っこをつかんでて、そのままぐりぐり後ろへ引っ張って行かれました。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_921029.jpg
Hさんは人混みであからさまに不機嫌な様子。冷静に考えると、この混雑じゃ前に進むのは無理なので、ヘンなマネキン見たりしながら、あきらめて帰ることにしました。道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_943547.jpg道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_944342.jpg
左の女の子マネキンは、ブラッ子ちゃん。Hさんはおびえてましたが、取って付けた様なこんなファンシーな噂もあるようです。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_963056.jpg
おまつり中は、べらぼう市っていうセールも開催中。正月終わったばかりだけど、福袋(残り物???)も出てました。
道了尊真龍寺 ~第76回しもきた天狗まつり編_c0105785_99552.jpg
今年も福はー内!
by mdegu | 2008-02-02 19:01 | 神社仏閣