人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

34. NTTインターコミュニケーションセンター [ICC]

東京オペラシティ内には、アートギャラリーの他にNTTインターコミュニケーションセンター (略称ICC)っていうアートスペースがあります。
34. NTTインターコミュニケーションセンター [ICC]_c0105785_18144090.jpg
ICCは、日本の電話事業100周年(1990年)の記念事業として、1997年4月19日にオープンしたNTT東日本が運営する文化施設です。
34. NTTインターコミュニケーションセンター [ICC]_c0105785_18212329.jpg
直接触れるものも多く、電子媒体メインの科学館みたいな展示でした。企画展以外は無料で体験できるようです。登ると光って音がする階段とか、対戦ゲーム機みたいなものもありました。

私たちが鑑賞した企画展は、現在も開催中の『サイレント・ダイアローグ ―見えないコミュニケーション―』。
34. NTTインターコミュニケーションセンター [ICC]_c0105785_84264.jpg
見えないコミュニケーションってだけあって、聴覚に訴えるようなものが多かったように思います。動植物がらみの展示とか、近未来なイメージ。こちらも体験型なので、実際見てみないことにはわからないだろうなぁと思います。説明が難しいというか、私レベルだと理解が困難でした…。
34. NTTインターコミュニケーションセンター [ICC]_c0105785_845364.jpg
期間中であれば、この半券でもう一度入場出来るそうです。あと、アートギャラリーとも提携してて、お互いの半券で割引特典も受けられるみたいでした。

なんか難しかったね、とか話しながら会場を後にする私たち。
34. NTTインターコミュニケーションセンター [ICC]_c0105785_8471281.jpg
巨大クリスマスツリーと、それを見上げる大きい人に別れを告げて帰路に着きました。会社が近所だったので、勤めてた頃を思い出します。
34. NTTインターコミュニケーションセンター [ICC]_c0105785_8504244.jpg
ちなみに、NTTのビルはオペラシティの横に建ってます。
34. NTTインターコミュニケーションセンター [ICC]_c0105785_8524351.jpg
こんな近くにあるんだったら、美術館は自社ビルに作れば良かったのに。
by mdegu | 2008-01-27 18:28 | 美術館