人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯島天満宮 ~鷽替神事2008編

冷たい北風に耐えて、五條天神社の次は徒歩圏内の湯島天神。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_933259.jpg
青空の下、咲き始めた梅の前でさよならを言う私。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_9384397.jpg
君が最後だが、1年間どうもありがとう、湯島ウソ。すっかり頭も白くなって…苦労したんだね、うぅ。あ、これホコリか。

ウソテントは昨年と同じ場所にありました。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_9421765.jpg
湯島も穏やかな鷽替えです。やっぱ亀戸天神すごいわ。毎年何本彫るのかわかりませんが、今年も沢山あるなぁ。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_9474733.jpg
昨年までの奉納ウソは、中央に置いてある箱の中へどうぞ。うちのウソも奉納して、今年は「大」を購入。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_94854100.jpg
ここで初めて気が付いたんですが、底にその年の干支が入ってたんですね。知らなかった…。あっ、右の方に一昨年のウソがいる。

お正月ってこともあって、本堂裏手には奉納書道作品展が。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_9544660.jpg
梅まつりが来月8日から始まるので、準備も着々と進んでいるようです。梅林の梅はまだ蕾でしたけどね。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_9565492.jpg
そして、今の時期は合格祈願の絵馬がすごいです。少子化とか言ってるけど、すごい迫力ですよ。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_1005097.jpg
合格祈願グッズとか売ってるのみると商売上手いなーとも思いますが、最後はやっぱり神頼み。おじいちゃんも孫の為に、絵馬の位置選びに余念がありませんでした。湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_1051053.jpg湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_1051983.jpg
でも結局最後はこれですな。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_1085242.jpg
昨年と同じ梅が今年も咲いてました。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_1017873.jpg
湯島はやっぱり白梅ですねっ。

五條天神社は三が日にも頒布がありますが、基本的に鷽替えは毎年24日と初天神の25日の2日限定。湯島天神はちょっと違って、25日から頒布開始で、売切れるまで販売されているようです。大体1週間くらいで売り切れるようなので、お早めに。
湯島天満宮 ~鷽替神事2008編_c0105785_10175015.jpg
そんなこんなで、今年もきっちり三箇所行っちゃった。
by mdegu | 2008-01-26 10:26 | 神社仏閣