人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

33. 東京オペラシティ アートギャラリー

日本画専門の山種美術館の次は、初台のオペラシティ内にあるアートスペース、アートギャラリーへ。
33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_839727.jpg
アートギャラリーは、オペラシティの3~4階の一部分にあります。美術館のオープンは1999年9月9日という、いやに9が並んだ日。Hさんと誕生日が同じなので、親近感湧くですよ。
33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_8473172.jpg
クリスマス前だったので、もはや名物となった巨大ツリーも飾ってありました。

私たちが鑑賞した企画展は昨年11月3日から1月14日まで開催されていた『北欧モダン デザイン&クラフト』
33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_8551065.jpg
最近の日本はプチ北欧ブームのようで、ちょっとオシャレなインテリアショップ、雑貨屋さんに行けば、必ずといっていいほど商品を目にするようになりました。

33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_912686.jpg「北欧=オシャレ」、みたいな感覚があるせいか、デザイン専攻してます、みたいな個人客と同じくらい若いカップル率が高かったように思います。私たちはぐるっとパスで入れますが、大人だと1人1000円するんですよねー。ま、普通そんなもんなんでしょうが、結構するなぁって思ったので、皆さんがお金払ってチケット買ってたのに感心。まぁ流行ってるとはいってもここまで集めてあるのも珍しいので、お金払う価値はありそうでしたけどね。
私はというと、雑貨にもインテリアにも興味があるし、前々日の金曜日にNHKの『迷宮美術館』でこの展覧会の特集をやっていたのをたまたま観た後だったので、とても楽しめました。

北欧というのは、フィンランド・ノルウェー・スウェーデン・デンマークの4国のことで、緯度的にどこも自然の厳しい国々です。
33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_91942100.jpg
経済の中心から離れてるから、都市化が遅れちゃってさ。更に、すごく寒くて人も少ないからどーしてもおうち志向になっちゃうよね。そんなわけでインテリアとかが発達したんだよ、みたいな説明で、そんな言い方もどーかなとも思いましたが、独自の文化が発達するには、ある程度の外部文化との遮断が必要だと思うので、ちょっと納得。
33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_9231636.jpg
言われてみればムーミン谷も家族の絆の強い、非常にほんわかした集落ですもんねぇ。小さい頃、縦長のあの家に住みたいと本気で考えたもんですよ。確かにインテリアも素敵でした。

なにしろ形がシンプルでいいです。素材が木だったり、丸みを帯びたデザインが多いのも好感度アップポイントでした。お飾りの動物人形の顔も力抜ける感じで良かったです。ちょっと高くて変えなかったけどさ。
33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_9275559.jpg
猫も良かったけど、シロクマとかアザラシも可愛かったなー。

アートギャラリーでは、企画展と並んで「プロジェクトN」という若手紹介企画も行っており、こちらも企画展のチケットで見ることが出来ました。この期間に開催されていたのは山口聡一さんという方の作品展。
33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_9321038.jpg
かなり独特のファンタジーな世界でした。上の写真は、パンフレットの表紙の『Galaxy』。北欧モダンと同時開催だったからか、トナカイみたいなコがいます。多少気分が落ち着かなくなるような感じを受けましたが、好きな部類かも。

北欧デザイン、見た目もさることながら、使い勝手が良さそうなのが気に入りました。はっきりした色使いなのにドギツくなってない所もいい感じ。
33. 東京オペラシティ アートギャラリー_c0105785_939550.jpg
こりゃ一度、船橋のIKEAに行ってこなきゃなぁ。



by mdegu | 2008-01-23 09:40 | 美術館