人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

22. 松岡美術館

年も変わってすっかり日も開いてしまいましたが、先月上旬の白金・目黒エリアぐるっとの続きを。自然教育園を一回りした私たちの次の目的地は、教育園裏手方面にある松岡美術館
22. 松岡美術館_c0105785_8302553.jpg
外苑西通り沿いは銀杏並木になっていて、紅葉が進んでました。
22. 松岡美術館_c0105785_8383384.jpg
松岡美術館は、路地をちょっと入った所にあります。
22. 松岡美術館_c0105785_8395411.jpg
名前にも冠されているように、実業家の松岡さんの個人美術館です。創設者である松岡グループ創業者、松岡清次郎さんは入口のすぐ脇でお出迎えして下さってます。
22. 松岡美術館_c0105785_847255.jpg
ちょっと大滝秀治さんみたいです。

ロッカーにコートを預けてから鑑賞開始。玄関ロビーは広く、この日は、奥のお庭の紅葉も楽しめました。
22. 松岡美術館_c0105785_8521912.jpg
展示室に入る前、真っ正面に早速気になるコ発見。『猫の給仕頭』です。よく見たら、ソファの近くの鹿の間で花も持ってます。22. 松岡美術館_c0105785_8554338.jpg22. 松岡美術館_c0105785_855506.jpg
か、かわいい…。松岡氏の胸像のお向かいにあるミュージアムショップでレプリカが値引きされて売ってたんですが、この日はまだまだ歩くのでこれも断念。今回は買ってないけど、Hさんが振り向く度に私の手荷物が増えてるのは、やっぱり母のDNAなんでしょーか。

展示ですが、彫刻メインの1階と、絵画メインの2階に分かれています。1階から鑑賞しましたが、珍しいガンダーラ・インド彫刻の充実ぶりに感動です。これ良かったー。インドの神様がモチーフのものなんですが、とても充実してました。あまり見ることもないので、満足です。

続いて2階。
22. 松岡美術館_c0105785_913451.jpg
1階は常設ですが、2階ではテーマに沿った企画展が行われています。この日の企画は『近代日本画展』。
22. 松岡美術館_c0105785_9124157.jpg
個人コレクションなので感じの似たのが多かったですが、全体的に写実的なものが多く、素人の私たちにも素直に楽しめるものとなってました。

クリスマスも近づいていたので、あちこちにクリスマス飾りもされている所も好感持てます。館内もキレイだったし。
22. 松岡美術館_c0105785_9185695.jpg
玄関先にいた2頭の羊が謎でしたが、全体的にすごく好みの美術館です。
22. 松岡美術館_c0105785_9205153.jpg
あまり期待もしてなかったので、ものすごく得した気分になれました。この場所は、松岡氏の私邸跡地だそうです。シロガネーゼだったのねぇ。女じゃないけど。

ちなみに、そんな高級感あふれる白金の外苑西通り沿いでは、結婚式もやってて、丁度風船飛ばしてる所でした。
22. 松岡美術館_c0105785_9224169.jpg
そーゆーのに興味なくて自分のは超地味に済ませたけど、みんな凝った演出するもんなのねぇ。
by mdegu | 2008-01-17 09:29 | 美術館