人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

69. 岡本玉川幼稚園と水神橋

富士山の見える世田谷区岡本三丁目の坂道を下ると、仙川が流れています。坂のすぐ下にかかる橋は西谷戸橋ですが、その隣に水神橋というのがあります。
69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_825230.jpg
周辺住民の生活用水として利用されてきた川なので、大事にされていたようですね。橋のたもとには水神様が祀られていると記してありましたが、どこにあるか発見できませんでした。写真は左が野川方面で、右が砧方面。69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_8331420.jpg69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_8332071.jpg
昔は氾濫もしたりしてたそうです。現在の穏やかな川からは想像がつきません。
69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_9111459.jpg
治水って大切だなぁ。

仙川は水神橋で丸子川に分かれています。
69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_8442424.jpg
すぐ側にある小さい木橋がかかっているのが丸子川で、ここを渡って北の方にいくと、玉川幼稚園のピンクの屋根が見えてきます。
69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_846753.jpg
何故幼稚園がせたがや百景に選ばれているかというと、お隣に2・26事件で殺害された蔵相高橋是清の別邸があったそうでその関係らしいですが、残念ながら現在は建物はありません。
69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_855770.jpg
説明も見当たらないので、幼稚園の玄関先でお掃除をされていた職員さんにお話を伺った所、幼稚園の敷地内で写真を撮らせて下さいました。もうちょっと奥まで入ってもいいよと言って下さったんですが、部外者が入るのも申し訳ないので、門のあたりで建物をぱちり。ちなみに高橋是清邸があったのは、お隣のこちらだそうです。
69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_8585869.jpg
西部警察のロケにも使われたことがあるともおっしゃってました。うーん残念。建物自体は、この前行った小金井公園内にあったたてもの園に移築されてカフェとして利用されてたのがそうみたいなので、後は想像するしかないですね。

仙川沿いはいいお散歩コースにもなってるようで、こんな看板もありました。
69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_96303.jpg
水辺を歩くのも好きなので、ルートだけは色々考えてある私。
69. 岡本玉川幼稚園と水神橋_c0105785_98842.jpg
桜の時期あたりにでも世田谷の川散歩とかしてみたいもんです。
by mdegu | 2008-01-07 09:12 |