人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

53. 府中市美術館

神社の次の目的地は府中市美術館
53. 府中市美術館_c0105785_8411680.jpg
大国魂神社から馬場大門けやき並木を通って北に向かいます。並木が切れた所から桜通りに入って、歩くこと1.2Km。
53. 府中市美術館_c0105785_84346.jpg
美術館は府中の森公園の中にあります。ケヤキも桜もすっかり紅葉してましたが、公園の木々もすごい紅葉っぷり。
53. 府中市美術館_c0105785_8472563.jpg
世田谷美術館砧公園の中にあったから、似たような雰囲気です。公園に入ってぷらぷら歩き、美術館に到着。
53. 府中市美術館_c0105785_8515285.jpg
美術館に入ってぐるっとパス提示。53. 府中市美術館_c0105785_8541849.jpg53. 府中市美術館_c0105785_8542425.jpg
常設展示のみだとパスで入れるんですが、せっかくなので割引券を使って企画展も鑑賞することにしました。今回鑑賞したのは、前日から始まった『府中千年 心のかたち展』。
53. 府中市美術館_c0105785_8585219.jpg
右側のエスカレーターを上って入口へ向かいます。
53. 府中市美術館_c0105785_911812.jpg
市立美術館らしくてこういう企画好きです。展示の分類も、テーマが「月火水木金土日」の7つに分かれているのも統一感があって良かったです。ポスターにもなっているこの狛犬見たさに入ったんですが、他の展示物も見応えがありました。
53. 府中市美術館_c0105785_971380.jpg
常設展は牛島憲之氏の初期作品などの展示。初めて知る画家さんでしたが、絵だけみると日本人の作品って感じがしませんでした。ちょっとスーラっぽい?柔らかい色合いが優しい感じ。

鑑賞後、ロビーに合ったミュージアムショップに寄って、葉書を1枚購入。53. 府中市美術館_c0105785_9131895.jpg53. 府中市美術館_c0105785_9132523.jpg
帰りは美術館裏手にあるバス停から、コミュニティバス「ちゅうバス」で府中駅まで行きました。
53. 府中市美術館_c0105785_9162230.jpg
本数は少ないんですが、料金が一律100円なんですよね。多摩六都科学館に行った帰りも「はなバス」に乗って帰ったけどそれも100円だったし、コミュニティバスっていいなぁ。名前も可愛いし。
53. 府中市美術館_c0105785_9203133.jpg
展示は3月2日までやってます。
by mdegu | 2007-12-29 09:21 | 美術館