人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9. 龍巖禅寺

夏にHさんがお休みを取った日、代々木公園に散歩に行ったんですが、その後で神宮前にある龍巖禅寺へお参りに寄りました。
9. 龍巖禅寺_c0105785_12561935.jpg
地図を頼りに向かったんですが、お寺は幹線道路から入った所にあって、迷ってしまいました。ちょっとわかりづらいですが、お向かいには国学院高校があるので、それを目印にすると行きやすいかも。

なんとか到着したものの、扉は閉ざされています。御用の方は呼び鈴を、とは書いてありますが、なんとなく入りづらい雰囲気…。また出直そうかと思った矢先、Hさんが扉が開くよというので、おっかなびっくり門をくぐる私。
9. 龍巖禅寺_c0105785_13194844.jpg
中に入ると道がまっすぐ伸びていて、半跏のお地蔵様みたいな像の左手は墓地になっていました。正面の建物が寺務所のようですが、人のいる気配が感じられません。建物の前にはお不動様の像と、蛇(?)のからまったような弁天様みたいなのの像がありました。9. 龍巖禅寺_c0105785_132420100.jpg9. 龍巖禅寺_c0105785_13242714.jpg
うーんどういう意味なんだろう?縁起も書いてないのでよくわかりません。

くるっと境内を一回りしましたが、お庭の感じも荒れ寺みたいな印象を受けました。御朱印を頂けそうな場所も見当たらずに困ってしまって、一応「ごめんください」と声をかけてみる私。本堂脇にはお中元らしきものが置いてあるので、いないってことはないよねーと思ったんですが、誰も出て来ません。
9. 龍巖禅寺_c0105785_1336356.jpg
諦めて帰ろうとした時に物音がしたので、しばらく待っていると女性が出て来ました。よ、よかった~。御住職はお留守のようでしたが、御朱印は無事頂くことが出来ました。ただ2人共、すんごいヤブ蚊にくわれまくったけどね…。

禅寺なので、シンプルな造りは良かったんですが、ちょっととっつきづらかったです。門は閉ざされてるし、鐘も鳴らすなとか書いてあるし、草も生え放題だったし…。
9. 龍巖禅寺_c0105785_134058100.jpg
それでも御朱印に書いてあった「黄金目不動」の文字が気になって、帰ってから調べてみたら、なんと五色不動とも関係があるとかないとか。石像もあったけど、あれが黄金目さんだったのか。それにしても黄色だけ数が多いのはなんでなのかなぁ?
9. 龍巖禅寺_c0105785_1346117.jpg
ココ、1人で行ってたらすぐ帰ってただろうなぁ。Hさんお休みの日で良かったっ。

<< 詳細 >>
  山号 : 古碧山
  名称 : 龍巖禅寺
  宗派 : 臨済宗南禅寺派
  本尊 : 釈迦如来
  住所 : 東京都渋谷区神宮前2-3-8


by mdegu | 2007-12-21 13:48 | 神社仏閣