人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

47. 葛西臨海水族園

リスーピアを出るとお昼だったので、近くのワシントンホテルでお昼を食べてから葛西臨海水族園へ。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_8245313.jpg
葛西臨海公園内にある水族館ですが、広いです。公園には今年1人で水仙を見に来たんだけど、水族館に入るのは久しぶりだなー。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_94991.jpg
公園では、バーベキューとか花火もしたなぁ。もう寒いからそれどころじゃないけど。ここの道を真っ直ぐ進むと、左側に水族館正門が見えてきます。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_963699.jpg
受付の先には、シンボルともいえるガラスドーム。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_982138.jpg
私たちが訪れた日は、特設展のペンギンパーク初日。それも楽しみです。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_9145828.jpg
水族館なので、基本家族連れとカップルが多いんですが、この日は学生さんの団体が入ってました。写真撮ってたら走りこんで来た娘さんもいたりして。若い人は寒くても元気ねぇ。

入口を入ってすぐのエスカレーターを降りると水族園の目玉、巨大なマグロ水槽があります。室内が暗い上にマグロが素早いので、これが限界…。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_920049.jpg
学生時代にマグロ見に来た時はもっと数が多かった気がする。すごい迫力で大好きだったけど、随分減っちゃったのかなぁ。ちなみに、気持ちだけは小学生レベルな私は、入口手前にあった「マグロとせいくらべ」がしたかったんですが(やめなさいって)、Hさんは既に入場した所で写真撮ってもらえませんでした。マグロ並みに動きが早いです。くぅ。そんなマグロとせいくらべ、本物マグロとご一緒にどうぞ。47. 葛西臨海水族園_c0105785_9285242.jpg47. 葛西臨海水族園_c0105785_929026.jpg
マグロをメインに、ぶらぶらと魚を見て歩く私たち。かなり混雑していて見づらい場所も多かったですが、私の気になったお魚たちをどうぞ。

まずはヘラヤガラ。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_9445754.jpg
細いです。長いです。黄色いです。ヤガラですねぇ。そして、細くて長くて黄色いけど、なんか派手なリーフィーシードラゴン。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_94759.jpg
似たような顔してるなぁ。随分ぼんやりした顔つきですが、案外ヒラヒラ動いてました。続いてハリセンボン。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_9493578.jpg
唇厚いネッ。あと、名前忘れたけどコレ。ハリセンボンの隣あたりにいました。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_9513177.jpg
そして、今回一番のお気に入り、ネズミフグ。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_9532053.jpg
キレイに撮れたら来年の年賀状の写真にしたかったくらい可愛かったですよ。左上の黄色い魚がカメラ目線なのも見逃せません。私、どうやらフグ科の魚が好きなようです。ハリセンボンもフグの仲間みたいだし。昔いたマンボウも実はフグ科だったりするし。丸っこい体と大きな瞳にやられるんですよねぇ。

葛西にはペンギンも沢山いて、上からと水中の姿を見ることが出来ます。この日はほとんどが水の中にいました。ペンギンプール、上からの図。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_1035236.jpg
下にもぐって、横からの図。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_1010140.jpg
反対のすみっこには赤ちゃんペンギンが分けられてました。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_10115863.jpg
かわいいなぁ、ペンギン。

ペンギンで盛り上がったまま特設展のペンギンパークへ。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_10125656.jpg
各地に住むペンギンの模型がまたかわいいのなんのって。47. 葛西臨海水族園_c0105785_1015157.jpg47. 葛西臨海水族園_c0105785_1015942.jpg
ペンギンっが住むのて、寒いところだけじゃないんですよね。展示は来年の3月いっぱいやっているそうです。

ざっくりと見てからぼちぼち退場。東京湾にはゆりかもめも飛び交ってます。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_10183412.jpg
向こう岸にはディズニーランド。シンデレラ城が見えてますね。

帰りは淡水生物館を通って、水辺の自然を見ながら出口へ向かいます。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_10255654.jpg
魚は地味ですが、紅葉がキレイでした。それにしても、ここはいつも空いてるなぁ。やっぱ魚が地味なのが致命的?
47. 葛西臨海水族園_c0105785_10271966.jpg
観覧車も向こうの方に見えてます。うーんすっかり秋ですねえ。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_1029933.jpg
紅葉の赤が印象的でした。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_10313124.jpg
イルカもラッコもいないけど、いい水族館だと思います。
47. 葛西臨海水族園_c0105785_10334764.jpg
たまにくると新鮮でいいいよね。
by mdegu | 2007-12-18 10:34 | 水族館