人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

46. パナソニックセンター東京 リスーピア

神宮外苑銀杏並木を一通り見てから豊洲方面に移動、国際展示場そばにあるリスーピアで遊んで来ました。
46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_11223725.jpg
ゆりかもめの国際展示場正門駅で下車、首都高湾岸線の方に見えるパナソニックの文字。リスーピアはこのパナソニックセンターの中にあります。
46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_11264212.jpg
パナソニックセンターは、松下グループの総合展示場です。トイレに行ったHさんを待つ間にフロアをちょろちょろ見て回ってたんですが、入口入ってすぐの所にニンテンドーコーナーを発見。体験型ブースのようで、DSとかで遊べます。土曜日のお昼前だったんですが、相当空いてました。置いてあったものは新しいものが多かったので、穴場なのでは?
46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_11443113.jpg
館内は基本写真撮影禁止なんですが、所々に撮影OKの青い立て札があったので一応撮って来ました。ここの右手がニンテンドー・ゲームフロント。でも、トイレから戻って来たHさんはマリオと一緒の記念撮影をさっくりと拒否。ゲーム好きじゃん…。

リスーピアは1階のクエストフロアと3階のディスカバリーフロアに分かれています。まずは1階、クエストフロアから見学。
46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_11523656.jpg
体験型ミュージアムなので、色々触って遊べます。こじんまりしたフロアで、1階部分は無料で入場出来ます。無料っていうのもあるけど、ココは小さなお子様用かなー。さらっと流して、透明エレベーターに乗って3階へ。
46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_11564358.jpg
ディスカバリーフロアは有料ゾーンです(中学生以下は無料)。パスを提示して中に入りました。
46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_1201721.jpg
ここ、ちょっとシステムが変わってます。フロア内では「ディスカバリースコープ」とかいう、画面のデカいipodみたいなのを持って回るんです。おねーさんから使い方の説明を受けるんですが、何度も「大人の方でも楽しめますから!」とやけに力強くおっしゃるので、ぶっちゃけつまらないんじゃないかと不安になる私たち。テーマが理数なだけに、完全文系人間の私は更にドキドキしてしまいましたが、私でもそれなりに楽しめたので、理数系の方ならまぁ、許容範囲内かと。基本的に、小中学生の子供向けだと思われます。

フロア出口でプラスチック製のカードがもらえるので、これを使ってすぐ脇にある写真撮影コーナーで写真も撮れます。46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_12221969.jpg46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_12222732.jpg
裏にはIDとパスワードが書いてあるので、帰ってからHPにアクセスして、撮った写真をパソコンで見ることも出来ますよ~(この辺はカップル仕様?)。

パナソニックセンターではスタンプラリーも2種類やっていたので、ついでにそっちも参加して来ました。1つ目はリスーピア企画。表と裏でスタンプ6個集めて、オリジナルメモ帳ゲット。46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_1228144.jpg46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_1228966.jpg
2つ目は、スポンサーもしているUSJ企画でスタンプは4種類。46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_12294259.jpg46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_12295088.jpg
こっちはくじ引きで、私はE賞のポストカード、HさんはF賞のターミネーターのクリアファイルが当たりました。A賞のUSJツアーを狙っていたHさんは悔しそうでしたが、まあこんなもんでしょう。
46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_12331450.jpg
子供連れじゃなかったら、わざわざコレを見にっていうこともないような施設ですが、社会科見学みたいで面白かったです。
46. パナソニックセンター東京 リスーピア_c0105785_1235482.jpg
施設側から見ると歓迎出来ないんだろうけど、空いてて回りやすかったのも良かったなぁ。



by mdegu | 2007-12-17 11:28 | 科学館