人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

50. 三鷹市美術ギャラリー

この2ヶ月間というもの、毎週末を費やしてきたぐるっとパス。最後の日曜日の今日は、吉祥寺エリアを回って来ました。まずは三鷹市美術ギャラリーへ。
50. 三鷹市美術ギャラリー_c0105785_1953060.jpg
JR三鷹市駅南口を出ると、すぐ正面にCORALっていうビルがあるんですが、美術館はこのビルの5階にあります。
50. 三鷹市美術ギャラリー_c0105785_1985754.jpg
企画展によっては開館時間が違うようで、普通は10時開館なんですが、現在の展示は10時半からだったので、ロビーの椅子に座って少し待ちました。
50. 三鷹市美術ギャラリー_c0105785_19135378.jpg
12月8日から来年1月13日まで『トコトン!神沢利子展』開催中です。
50. 三鷹市美術ギャラリー_c0105785_1046878.jpg
神沢利子さんは児童文学者で、数多くの絵本の原作を書いていらっしゃいます。『くまの子ウーフ』とか、懐かしい作品もちらほら。神沢さんの絵本の世界をイメージした大きなジオラマや、直接触れる体験ゾーンみたいのもあって楽しいです。勿論、原画展示も沢山。
50. 三鷹市美術ギャラリー_c0105785_1123396.jpg
ロビーでは、オリジナルグッズ販売してたんですが、子供たちがお手伝いをしていました。なんかの団体?
50. 三鷹市美術ギャラリー_c0105785_1144298.jpg
800円のエコバッグとか可愛かったなー。

三鷹駅ではこの日、エキナカのDila mitakaっちゅーのがオープンしてましたが、私は南口のコレが気になってしょうがありません。
50. 三鷹市美術ギャラリー_c0105785_1183618.jpg
四つ葉のタマちゃん…?どうやら三鷹生まれのラッキーキャラクターだそうですが、HP見てもよくわかんなかったです。そして、ノンタンとも関係がないようです。でも気になる。



by mdegu | 2007-12-16 19:14 | 美術館