人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7. 上野の森美術館

今日は1人で、上野エリアで残っていた3箇所をぐるっとしてきました。『色彩のファンタジー シャガール展』が今日で最終日の上野の森美術館から鑑賞です。
7. 上野の森美術館_c0105785_16271369.jpg
今日はお天気も不安定なので明日回ろうかなと思ってたんですけどね。少し早めに出て、不忍池を少しお散歩してから美術館へ。
7. 上野の森美術館_c0105785_16303974.jpg
上野公園にある美術館にはよく来るんですが、ここ初めてだなぁ。

シャガールってそんなに興味なかったんですが、展覧会見てイメージ変わりました。行って良かった!パス使っても100円しか割引になんなかったけど!
7. 上野の森美術館_c0105785_16404116.jpg
シャガールの有名な作品を見る限り抽象画の絵描きさんって認識だったんですが、人生とか仕事とか、仕事風景の写真の展示を見たりして、すっごい好印象。作品もしっかり見てみると、すごく目線が優しくて和みます。作品って、人柄が出るもんなんですね。
7. 上野の森美術館_c0105785_16465479.jpg
シャガールの絵にはよく男女のカップルがモチーフにされていますが、男の人が女の人を優しく抱いているものが多いですよね。奥さんとも仲良しだったようだし、そういうのが現れているのかもしれません。

作品が1枚何億もするような画家って、ドラマチックな人生な上に性格が破綻してる人が多いから、そういう人じゃないととんがった絵って描けないもんかと思ってましたが、そんなことないじゃん!幸せな人もいけるんじゃん!とミョーに感動した次第です。
7. 上野の森美術館_c0105785_16541762.jpg
今年はシャガール生誕120年。展示では奥さんとの仲の良い写真とかもあって、微笑ましかったです。明日の結婚記念日前にいいの見たなぁ。年齢性別問わず、仲良しっていいですよね。美術館近くにいた公園の子猫ちゃんたちも仲良しこよしでした。そういえばこの子たち、手作り感あふれるユニークな首輪してたけど、公園のおっちゃんたちの飼い猫なのかなぁ?センスを感じる…。
7. 上野の森美術館_c0105785_1712321.jpg
仲良きことは美しきかな。うむ。
by mdegu | 2007-12-11 17:02 | 美術館