人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

25. 森美術館

六本木ヒルズ展望台、東京シティビューと同じフロアには、森美術館への入口があります。セット券を買ったので、こっちも見てきました。
25. 森美術館_c0105785_9331462.jpg
ぐるっとパスには25番のチケットだけは2枚つづられているので、シティビューとのセット券を買うのであれば、割引を2回受けられることになります。チケットはもちろん単独でも割引購入可能です。そして、美術館入口はこちら。
25. 森美術館_c0105785_9475249.jpg
このエスカレーターを上ると展示室になってます。

現在開催中の展示は『六本木クロッシング2007:未来への脈動』展。
25. 森美術館_c0105785_942848.jpg
日本のアーティスト36組による、現代美術の「今」を伝える展覧会です。

平日の美術館って、大体が年配のお客さんがほとんどなんですが、ココは場所とテーマのせいかワカモノがうじゃうじゃいました。混雑っぷりにも少々驚きが。それにしても、芸術って分かりづらいものも多いですが、現代に近づけば近づくほど多様性が顕著になってくるもんですね。
25. 森美術館_c0105785_9535932.jpg
評論家じゃないんだから、理解とか解釈とか自由でいいかなとは思うんですが、表現方法がありすぎて、なんでもアリな展覧会でした。その分からなさ加減がまた良かったりするんですが。逆に、こんだけあると1つは好きなものが見つかるんじゃないかと思います。

芸術って、ある意味非日常です。分からないものを見るのは脳に刺激を与えるだろうし、お手軽アハ体験なわけですよ。
25. 森美術館_c0105785_95935.jpg
オシャレな街でオシャレな展覧会を見る、っていうのが私には既に非日常。熱心に色々考えながら見てると頭イタくなってきたりもするんですが、気分転換になっていいもんです。

六本木ヒルズでは既に巨大年賀ポストも登場したようですが、もういくつ寝るとクリスマス。
25. 森美術館_c0105785_1022029.jpg
展示は来年1月14日まで開催しているので、デートはシティビューでの夜景とセットで、とかどーですかね。
by mdegu | 2007-12-10 10:04 | 美術館