人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

21. 国立科学博物館附属自然教育園

今日は目黒近辺でぐるっと。まずは9月にも訪れた自然教育園をお散歩してきました。開園時間が9時と早いので、早めに家を出ました。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_1940277.jpg
旧白金御料地だったこの森は、現在では国の天然記念物および史跡に指定されています。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_19585619.jpg
早めに家を出ようねって自分で言っておきながら、ワタクシ少し寝坊してしまいました。おかげで私もHさんも朝ゴハンを食べそびれてしまったので、目黒駅近くのウェンディーズでハンバーガーを1つずつ、コンビニでお茶を購入し、水生植物園とひょうたん池の間にある東屋でのんびり食べました。東屋からひょうたん池方面を望む。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_2054260.jpg
反対側の水生植物園の様子。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20143956.jpg
紅葉は今が見頃のようで、とてもキレイです。ゴハンの後、水生植物園を散策。今年は暑かったけど、冬に近づいてるんですねー。落ち葉がすごかったですよ。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_202032.jpg
右下の草むらにこそっとちっちゃいサギがいました。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20215552.jpg
サギもゴハン中だったみたいで、足で水の中をシャカシャカって探してなんか食べてました。何食べてるかわかんなかったけど、なんかバリバリ食べててかわいかったなー。

この時期は花ってあまりないけど、探すと実は結構生ってるもんです。周りが茶色っぽいから、赤い実が目につきました。今回一番びっくりしたのが、マユミの実。こんなカワイイ色の実がなるって知りませんでした。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_2030250.jpg
センリョウとマンリョウの赤い実。21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20351291.jpg21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20352473.jpg
木の上にはイイギリの赤い実。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20381729.jpg
葉っぱもいっぱい落ちちゃって樹上の鳥の巣も丸見え。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_2041345.jpg
ひょうたん池に写る紅葉が良かったなー。私、池とかガラスとか、何かに写りこむ植物が好きなんですよねぇ。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20461748.jpg
入口近くの展示室では、最近まで展示してあった玩具が販売されてました。21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20485878.jpg21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20491291.jpg
お金は募金箱に任意で入れるんですが、説明の紙がちょっと面白かったです。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20524128.jpg
欲しいのあったんだけど、今日は色々歩き回って荷物になるかなーと思って買わずに教育園を後にしました。ちなみに、欲しかったのはコレ。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20543159.jpg
明日もお天気なようなので、お散歩にいいかもしれません。
21. 国立科学博物館附属自然教育園_c0105785_20583531.jpg
緑に囲まれて、空気もキレイな気がしました。
by mdegu | 2007-12-08 19:41 | 庭園