人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

54. 府中市郷土の森博物館

リハビリお出かけ2日目の今日は、府中市をぐるっとしてきました。京王線で分倍河原まで行き、駅前からバスに乗って「郷土の森」で下車。バス停は郷土の森博物館入口のすぐ近くにあって便利です。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_19363365.jpg
郷土の森は昭和54年の市制25周年記念事業として企画され、昭和62年に完成した施設。敷地は4万坪もあるそうで、すんごい広いです。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_19462567.jpg
まずは受付で11時の回のプラネタリウムを予約しました。時間まで1時間弱くらいあったので、お庭から拝見することに。博物館前のけやき通りもすっかり色づいています。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_19585363.jpg
復元住宅なんかがあったりして、先日訪れた江戸東京たてもの園と雰囲気が似てるなぁ。写真は、島田家と郵便局です。54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_1015551.jpg54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_1021360.jpg
内部を見ることが出来る建物もありましたが、時間もないので今回は外観だけを流しで見学してきました。これは町役場。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_1042187.jpg
水遊びの池周辺はもみじがキレイ。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_1074593.jpg
私の中では、この奥の滝が今回のベスト紅葉スポットでした。滝に紅葉。ニッポンの秋ですねぇ。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_1014291.jpg
公園は四季を通じて楽しめるようになっています。見どころも多そうでした。2月には梅まつりが行われていることでもわかるように、梅が相当植わってたので、その時期は華やかでしょうね。今はこんなですけど。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10183591.jpg
シーズンオフ第2弾、萩のトンネル。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10234057.jpg
第3弾は木道付近。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10241534.jpg
春はポピー、秋はコスモスが楽しめるそうです。現在は奥の方にあるロウバイの小径で花を楽しめるようですが、時間が迫っていたのでプラネタリウムに向かいました。園内では、池に落ちた葉っぱを掃除してる方をあちこちで見ましたし、そこかしこに落ち葉を集めたごみ袋を何袋も見かけたりもして、維持管理がしっかりされてるなぁと感心。

11時から1時間、プラネタリウム鑑賞。54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10352342.jpg54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10294999.jpg
前半30分は今見ることが出来る星座について、後半は『月へいこう!』というプログラムを鑑賞しました。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_1036212.jpg
プラネタリウムは久しぶりで、もしかしたら寝ちゃうかなーとも思ったんですが、楽しかったです。たまにはこういうのもいいもんですな。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10385122.jpg
続いて、2階の常設展示、府中市についての展示を見学。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10393670.jpg
今リニューアル中で、来年春には大国魂神社の祭礼、くらやみ祭コーナーがオープンするそうです。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10412232.jpg
ミュージアムショップに売ってたコレ、気になるなぁ。科学館とかそーいう所にたまに売ってたりするよね。気にはなりつつも未だ未経験なんだけど。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10452616.jpg
他にはたこやきなんかもあったんだけど、おいしいのかなぁコレ。

郷土の森は家族連れで来るのにいい所って感じでした。
54. 府中市郷土の森博物館_c0105785_10485597.jpg
今は紅葉が見頃です。お散歩にどうぞ。



by mdegu | 2007-12-02 19:59 | 博物館