人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高幡不動尊 ~第37回菊まつり編

多摩動物園の帰り、紅葉を見に高幡不動に行った日は、七五三と一緒に菊まつりもやってました。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_8535881.jpg
境内ではそこら中で品評会優秀作品の展示や鉢植えの売買が行われてます。蘭と一緒で、菊って種類が豊富ですよね。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_8582779.jpg
菊と言われてイメージされるのは黄色の厚物かなぁ。菊らしい菊っていうか。細かいポイントはよくわかりませんが、何某かの賞を貰ってた厚物の大菊三本仕立て。高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_91488.jpg高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_915853.jpg
単色が基本ですが、ちょっと変わった色のもちらほらと見かけました。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_952644.jpg
不動堂前には小菊をあしらった菊人形や造形菊の展示がしてありました。ほとんどが品評会とかで数はあまりなかったですけどね。

まずは母子の菊人形。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_991975.jpg
なんかちょっともしゃもしゃしてまとまりに欠ける気がするんですが、こんなもんなんかなー。この時期たまにテレビで見かけるやつは「おおー」ってのが多いから数もちょっと寂しいっていうか。いや、菊はキレイなんだけどさ。

続いて富士山。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9185833.jpg
私の好みとしては山肌に真っ赤な菊を使って欲しい所ですが、なかなか良かったです。

孔雀もありました。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9213826.jpg
もうちょっとみっしりあるといいかなとも思いますが、華やかさがありますね。そして鳥がもう1つ。魚くわえてます。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9233240.jpg
羽が他のものより少し大きめの花だったので、力強い印象でした。

最後に、高幡不動らしい造形菊。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9252768.jpg
こっちは三重塔ですけど、いいですね。

入り混じってるコーナーと、私の一番のお気に入り作品。高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9341758.jpg高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9343390.jpg
細かいのがうわーってあるのとか好きです。

大日堂へ向かう道ではお店が出てました。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_929796.jpg
買わなかったけど、福助とかは小さいからちょっと欲しかったですよ。盆栽や管物もありました。菊愛好家も結構いるもんなんですね。高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_932591.jpg高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9321743.jpg
種類も色もとりどりで思ったより楽しめました、菊まつり。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9474448.jpg
境内も華やかなこの時期に七五三ていいですね。
高幡不動尊 ~第37回菊まつり編_c0105785_9484461.jpg
来年は違う所の菊まつりにも行ってみたいです。
by mdegu | 2007-11-30 09:51 | 神社仏閣