人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9. 書道博物館

朝倉彫塑館を出た後は、山手線の日暮里(にっぽり)と鶯谷(うぐいすだに)の間くらいにある書道博物館へ向かいました。
9. 書道博物館_c0105785_8242562.jpg
この辺りまで来るとさすがに歩き詰めで、疲れが出てきました。天気もどんどん悪くなるのと比例するかのように、会話がどんどん減る私たち。博物館は根岸にあるんですが、場所がちょっと分かりづらかったなぁ。しかも歓楽街というかなんというか…。そっちは見なかったけど、近くには子規庵(博物館向かい)やねぎし三平堂もあります。

ちょっと手間取りましたが、なんとか到着。
9. 書道博物館_c0105785_8344438.jpg
書道博物館は、書家の中村不折(なかむらふせつ)が独力で蒐集した中国や日本の書道関係品の個人コレクションを展示した博物館で、現在、『肉筆の美』開催中です。
9. 書道博物館_c0105785_8412617.jpg
書道の専門博物館なので漢字の嵐ですが、たまにはいいですね。漢字は記号に過ぎませんが、見た目もアートで、1つ1つが意味を持つ所が好きです。人間の個性と重なる気もする私なのでした。

中庭にいた中村不折氏の胸像。
9. 書道博物館_c0105785_844294.jpg
初めは洋画を志していたそうです。記念館にも展示がありましたが、新宿中村屋のロゴとか、宮坂醸造の清酒「真澄」なんかで今でも不折氏の筆を見ることが出来ます。絵心があるので、デザインセンスなんかもいいものお持ちなんですね。

最後に、通り抜けた日暮里駅で見かけた修悦体。新宿駅にもありますよね。佐藤修悦(さとうしゅうえつ)さんが作るガムテープ・アートです。丸っこくてカワイイ!コレは現代の漢字アートと呼ぶにふさわしいと思います。
9. 書道博物館_c0105785_8522443.jpg
漢字って、本当に優れたデザインです。



by mdegu | 2007-11-28 08:57 | 博物館