人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10. 朝倉彫塑館

奏楽堂を足早に見学した後、上野公園を出た私たちの次の目的地は東京藝術大学美術館。企画展は行われていたのですが、入場券のある芸大コレクション展が行われていなかったので、中には入らずそのまま谷中方面へ歩いて、次の目的地である朝倉彫塑館に向かいました。
10. 朝倉彫塑館_c0105785_8392231.jpg
昭和を感じさせる街並みに、ひっそりと建ってました。
10. 朝倉彫塑館_c0105785_8573587.jpg
入口正面、右側にあった彫塑作品は早速インパクト大。
10. 朝倉彫塑館_c0105785_9293956.jpg
なんかコワイこの作品ですが、タイトルは『雲』。そうか…雲か…。

彫塑(ちょうそ)館は、鉄筋コンクリートのアトリエ棟と数奇屋造りの住居棟に分かれています。昭和10年築と古い為か耐震強度が足りないようで、9月より立ち入り制限が続いています。その為残念ながら中には入れませんでしたが、建物とお庭はこんな感じです。上からどうぞ。
10. 朝倉彫塑館_c0105785_992771.jpg
見学が出来るアトリエ1階には大きな彫塑作品が主に展示されています。こちらもいいんですが、蘭の間と呼ばれる中2階に展示されていた猫の作品群が良かったですねー。谷中といえば猫ですが、朝倉氏もはかなりの猫好きだったみたいです。写真は彫塑館を出た後、日暮里駅へ向かう途中に見かけた猫。
10. 朝倉彫塑館_c0105785_963165.jpg
3階の朝陽の間を見学してから、雨も上がっていたので、専用のスリッパに履き替えてから屋上へ上がってみました。10. 朝倉彫塑館_c0105785_9134948.jpg10. 朝倉彫塑館_c0105785_914275.jpg
階段を上ると、正面にオリーブの大きな木が生えてます。屋上はしっかり緑化されてました。うーんエコ。
10. 朝倉彫塑館_c0105785_9203372.jpg
彫塑塾をやっていた頃の園芸の授業用だそうです。今は花壇が主らしく、秋を感じさせます。10. 朝倉彫塑館_c0105785_9223867.jpg10. 朝倉彫塑館_c0105785_922534.jpg
上から見ると、谷中は寺町なんだなぁって思いますね。
10. 朝倉彫塑館_c0105785_9245827.jpg
造形好きなので、かなり好きなタイプの美術館でした。
10. 朝倉彫塑館_c0105785_9324612.jpg
こういう場所を知ることが出来るのも、ぐるっとパスのいい所ですよね。
by mdegu | 2007-11-27 09:33 | 美術館