人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5. 旧東京音楽学校奏楽堂

『大徳川展』で少々人混みに酔った私たちが次に向かったのが、これまたご近所の旧東京音楽学校奏楽堂上野公園の北西、東京藝術大学寄りにあります。
5. 旧東京音楽学校奏楽堂_c0105785_8575612.jpg
奏楽堂は、老朽化によって使用中止になった建物を台東区が東京藝術大学より譲り受け、昭和62年から現在の場所に移築・保存して一般公開された日本最古の洋式音楽ホールです。
5. 旧東京音楽学校奏楽堂_c0105785_92151.jpg
外見も歴史を感じさせますが、デザイン的には古さを感じません。中に入るとさすがに年季入ってましたけど。5. 旧東京音楽学校奏楽堂_c0105785_99923.jpg5. 旧東京音楽学校奏楽堂_c0105785_992238.jpg
階段の窓からは、赤レンガの東京都美術館(の裏側)が見えました。1階にある部屋はそれぞれ音楽に関する歴史的資料が展示されています。

2階に移動して、パイプオルガンのある音楽ホールを見学。
5. 旧東京音楽学校奏楽堂_c0105785_9133720.jpg
この日は日曜日だったので、午後2時から恒例の日曜コンサートが行われるようでした。私たちは時間の関係で聞かずに出てきてしまいましたが、第2日曜日だったのでパイプオルガンの演奏会だったようです。第3木曜日にも演奏会は行われているようですので、演奏会を狙って来るといいかも。

一通り見学してから外に出ると、かつて音楽ホールでピアノを演奏したという滝廉太郎先生の銅像が建物正面にありました。
5. 旧東京音楽学校奏楽堂_c0105785_9353329.jpg
重要文化財でもあり、日本初のオペラも上演されたという由緒あるホールが、復元されたものとはいえ未だ現役で利用されているっていいですね。
5. 旧東京音楽学校奏楽堂_c0105785_9395338.jpg
道具や施設は、やっぱり使われてナンボだと思います。
5. 旧東京音楽学校奏楽堂_c0105785_9413472.jpg
公開日は月曜日以外となっています。ただし水・金・土曜日はホールの使用がある場合は非公開になる場合があるそうなので、お出かけの際は確認をお忘れなく。



by mdegu | 2007-11-26 09:42 | 資料館