人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2. 東京国立博物館

国立科学博物館を出ると東京国立博物館はすぐそばなんですが、少し早めのランチを不忍池を見渡せる上野精養軒で!ってことで、レストランに移動。メニューをみたらけっこーなお値段。ちょっとひるんで、精養軒は精養軒でも、本店の隣のランドーレでランチ。ここもそこそこいいお値段なんですけどね。

ランチ後、再び大噴水を回って博物館へ。
2. 東京国立博物館_c0105785_9431296.jpg
今回見に行ったのは『大徳川展』。平成館で開催中です。招待券を頂いていたので、私たちはそれで入場しました。ぐるっとパスの割引券じゃなくて。
2. 東京国立博物館_c0105785_9473545.jpg
企画展のチケットで常設展も見ることが出来るんですが、今回は企画展のみ見学。敷地内も秋らしくなってきてます。
2. 東京国立博物館_c0105785_9541587.jpg
外はそうでもなかったんですが、中に入ると「うっ」とくるくらい人の山。会場はさらに「うぐっ」とくるくらいの人の山でしたけど。前日には来場者20万人達成してました。目星つけて狙ってたのに…。
2. 東京国立博物館_c0105785_9553588.jpg
なにしろテレビやポスターでもじゃんじゃん宣伝してたので、すんごい混んでました。レプリカのない全品本物展示っていうのも効いてるんでしょうが、前回のダヴィンチ展を彷彿とさせる混雑に、少々疲れてしまいました…。

2. 東京国立博物館_c0105785_1012130.jpg展示品はバラエティに富んでいて楽しめましたが、最前列の人たちが動かないのでストレスが…。展示品て、もう少し高い位置に出来ないもんでしょうか?私の身長もありますが、後ろからだと全然見えないですよ…。音声ガイド付きの展示品のとこなんて、更に人が動かないもんだから大変でした。Hさんの、「日本人、そんなに徳川が好きか…?」が忘れられません。
細々と言いたい事はありますが、将軍家っていう響きに弱い私。ついお土産も購入してしまいました。懐紙と携帯クリーナーです。
2. 東京国立博物館_c0105785_1083488.jpg
お茶をやってる母に葵の透かし入り懐紙を、自分用に葵の御紋の携帯クリーナーをチョイス(家紋好き)。携帯クリーナー、デジカメのレンズ拭きとして愛用してます。ちなみにどっちも300円でした。

やっぱり大きな展覧会は混むなぁ。
2. 東京国立博物館_c0105785_101283.jpg
展示よりも人の多さが印象に残っちゃうよ。



by mdegu | 2007-11-25 10:13 | 博物館