人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1. 国立科学博物館

とうとうお出かけ不可能な体調になってしまいました。三連休…小春日和…くっ。これでぐるっとコンプリートはなくなったな…(遠い目)。そんなわけで今日は、酉の市の日にまわった上野の様子を。この日は6つほど回ったんですが、最初に訪れたのは国立科学博物館
1. 国立科学博物館_c0105785_927110.jpg
企画展が結構面白いのやってるので、普段は足を運ばない常設展を見に行きました。前回訪れた時の特別展も良かったです。
1. 国立科学博物館_c0105785_9362576.jpg
常設展は、大人は通常1人600円ですが、高校生までは入館無料。結構な量の展示だったので、お得な気がします。

入館してすぐにトイレに行くHさん。1. 国立科学博物館_c0105785_9495629.jpg1. 国立科学博物館_c0105785_950862.jpg
ファーブル展やら大ロボット博なんかもやってたんですが入場料がかかるので、今回は常設展のみ見学です。帰ってきたHさんと階段を上って日本館の見学開始。
1. 国立科学博物館_c0105785_954037.jpg
意外なことに、Hさんも初めて見るそうでした。時間が早かったせいもあってか、館内ガラガラだし、展示も割りと地味め。1. 国立科学博物館_c0105785_9565814.jpg1. 国立科学博物館_c0105785_957940.jpg

建物は雰囲気あって良かったです。天井付近のステンドグラスとかランプとかキレイでした。
1. 国立科学博物館_c0105785_9581165.jpg
科学館なだけあって、理科のお勉強色の強い展示が多いです。フタバスズキリュウの化石も吊られてます。
1. 国立科学博物館_c0105785_1023884.jpg
日本の鉱物標本やアンモナイトの化石を見るHさん。1. 国立科学博物館_c0105785_1084292.jpg1. 国立科学博物館_c0105785_1085628.jpg
続いて地球館へ。
1. 国立科学博物館_c0105785_10101983.jpg
剥製がズラーって並んでる部屋が圧巻でした。そして、上野と言えばやっぱりパンダですよねっ。…その後ろのシロクマの顔がこわいよう(涙)。
1. 国立科学博物館_c0105785_101154100.jpg
こっちの館、面白かったです。クジラかなんかの腸に寄生虫がついてるのの標本とか。1. 国立科学博物館_c0105785_1017565.jpg1. 国立科学博物館_c0105785_10181053.jpg
「ちょう」は「ちょう」でも、美しかった蝶の標本。
1. 国立科学博物館_c0105785_10193021.jpg
予定以上に時間を使っちゃいました。
1. 国立科学博物館_c0105785_10203793.jpg

by mdegu | 2007-11-24 10:20 | 博物館