人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

28. 大倉集古館

池袋の古代オリエント博物館に始まったこの日のぐるっとも、5館目でいよいよラスト。最後は泉屋博古館のお近く、ホテルオークラ創始者の個人コレクションを展示している日本初の私設美術館、大倉集古館です。
28. 大倉集古館_c0105785_9374023.jpg
前を通ったことは何度かあるんですが、中に入るのはこれまた初めて。大陸的な様式の建物が目を引きます。
28. 大倉集古館_c0105785_945511.jpg
入口はこちら。
28. 大倉集古館_c0105785_9481479.jpg
既に仏像が見えてますが建物の周りにも美術品が並んでいるので、中に入る前にお庭を一回り見学しました。前庭を歩くHさんと、裏庭を歩くHさん。28. 大倉集古館_c0105785_951519.jpg28. 大倉集古館_c0105785_952848.jpg
更に仏像を観察するHさん。
28. 大倉集古館_c0105785_954268.jpg
晴れてたらここ記念撮影スポットっぽい。誰かわかんないけど。後ろに写ってる建物がホテルオークラ。
28. 大倉集古館_c0105785_9553867.jpg
ぐるりと置いてある置物なんかをほほぅと見ながら一巡り。青銅製の多種多様な置物が展示されています。28. 大倉集古館_c0105785_1003057.jpg28. 大倉集古館_c0105785_100431.jpg
再び正面に戻ってきたので、チケットを用意して入館。企画展、『富岡鉄斎展 ―躍動する形と色―』を見て来ました。
28. 大倉集古館_c0105785_10346.jpg
鉄斎の名前は知っていたんですが、意識して作品を見るのは初めて。50歳以降の作品ばかりだなぁと思っていたら、絵を始めたのがその頃なんですね。学者さんだそうで、宮司も経験があるそうです。お坊さんの描くような絵が多かったです。海老の絵とかいい感じでした。

2階にはベランダがあります。正面はもちろんホテルオークラ。28. 大倉集古館_c0105785_1015471.jpg28. 大倉集古館_c0105785_1016364.jpg
宿泊者の方は入館券が頂けるようで、それなりにお客さんも来てました。
28. 大倉集古館_c0105785_10185153.jpg
ベンチもあるので小春日和だったらのんびり出来そう。
28. 大倉集古館_c0105785_10233746.jpg
常設展示の中にあった狛犬の口の中に、何故かお金がお供えしてあってちょっと笑えました。



by mdegu | 2007-11-21 10:26 | 美術館