人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

56. 八王子市夢美術館

昨日よりよい天気になった今日も、西の方でぐるっと。今日は京王線で八王子へ行って来ました。目指すは八王子市夢美術館
56. 八王子市夢美術館_c0105785_1921667.jpg
京王八王子駅から甲州街道に出て、西へ向かいます。徒歩で20分くらいで到着。美術館は、再開発で建てられたビュータワー八王子の2階にあります。
56. 八王子市夢美術館_c0105785_19322242.jpg
美術館が出来たのは平成15年。まだ5年も経ってないんですね。ビルに入って、エレベーターで2階に上がります。56. 八王子市夢美術館_c0105785_19413822.jpg56. 八王子市夢美術館_c0105785_19415680.jpg
扉が開くと正面がすぐ美術館入口になってます。
56. 八王子市夢美術館_c0105785_1944140.jpg
Hさんがすぐトイレに行ってなかなか戻って来なかったので、しばらく入口前の棚に置いてあるチラシなんかを見ながら待つ私。現在開催中の企画展は、『ポップ・アート 1960's → 2000's』。しばらくして、戻ってきたHさんと入館して美術鑑賞開始です。
56. 八王子市夢美術館_c0105785_2015779.jpg
ポップ・アートは珍しくHさんに好評でした。現代美術は、解釈が見る側に全部託されてる感じで、とっつきやすい気がします。見るのに緊張しないっていうか。色彩もカラフルなものが多くていいですよね。
56. 八王子市夢美術館_c0105785_1956778.jpg
ビルの前にはこんな碑もありました。
56. 八王子市夢美術館_c0105785_2010234.jpg
この辺りって、昔は宿場町だったんですね。帰りに八王子駅に向かって歩いていた時の前を歩いてたおじさん情報ですが、近くにはユーミンの実家の呉服店もあります。
56. 八王子市夢美術館_c0105785_20154669.jpg
次回の企画展は、12月7日から始まる『林静一展』。こっちでも良かったなー。
by mdegu | 2007-11-18 20:18 | 美術館