人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

37. 新宿歴史博物館

千駄ヶ谷のスポーツ博物館を出て、次に向かったのは四谷にある新宿歴史博物館。割と近いので、雨は降っていましたが徒歩で移動しました。
37. 新宿歴史博物館_c0105785_9425953.jpg
少し分かりづらい所にありましたが、近辺に表示も出ていたので、矢印を辿って目的地へ。歩いてる途中で雨も小降りになって、一時止んだりしてました。
37. 新宿歴史博物館_c0105785_947585.jpg
博物館は、新宿通りを背にして、市ヶ谷方面に少し行った所にあります。
37. 新宿歴史博物館_c0105785_9522039.jpg
現在は常設展の他に、12月16日まで特別展『夏目漱石と新宿の文学者たち』が開催中。今年は漱石生誕140年だそうで、記念展のようです。もちろんぐるっとパスで両方見ることが出来ます。
37. 新宿歴史博物館_c0105785_1052312.jpg
漱石展といえば、江戸東京博物館でも18日まで企画展やってますね。

入館して、まずは常設展から見学。縄文時代から昭和初期に至るまでの新宿の街の変遷を知ることが出来ます。数箇所ある撮影可能ポイントの1つ、内藤新宿の模型。高層ビル街も、昔は第一種低層住宅街だったんですね~。
37. 新宿歴史博物館_c0105785_10142780.jpg
昔のお家もこんなだったんだー。日本家屋って見なくなりましたね。37. 新宿歴史博物館_c0105785_10213044.jpg37. 新宿歴史博物館_c0105785_10214126.jpg
階段箪笥の上に仕込んである猫のぬいぐるみにグッときました。好きだなーこのセンス。
37. 新宿歴史博物館_c0105785_10235425.jpg
昔の電車車両の展示もあります。37. 新宿歴史博物館_c0105785_10303836.jpg37. 新宿歴史博物館_c0105785_10304980.jpg
常設展、結構楽しめます。

続いて第二会場の企画展へ移動し、新宿区に縁の深い明治の文豪夏目漱石に関する展示を鑑賞。漱石って、文章だけじゃなくて、絵なんかも描いてたんですね。味のある絵で、私は好きでした。
37. 新宿歴史博物館_c0105785_10375843.jpg
いやーなんでも出来る人だったんですねぇ。顔のあばたを気にしていたようですが、写真で見る限りでは男前だし、言うことありません。

博物館も、区立なので入館料が300円とお手頃です。
37. 新宿歴史博物館_c0105785_10444285.jpg
企画展のある時なんかはお得感があっていいですよ。



by mdegu | 2007-11-15 10:44 | 博物館