人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

36. 秩父宮記念スポーツ博物館

古代オリエント博物館を出た私たちは、池袋で早めのお昼御飯を食べてからJRに乗って次の目的地である千駄ヶ谷へ。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_10281446.jpg
駅前にある東京体育館の横の道を、信濃町方面に真っ直ぐ進みます。36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_10313992.jpg36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_10315054.jpg
雨もかなり降っていて、多少不愉快になった頃に目的地到着。国立競技場脇にある、秩父宮記念スポーツ博物館です。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_10402820.jpg
この博物館の存在をぐるっとパスで初めて知りました。千駄ヶ谷って用事ないからなー。館内では、オリンピックに関する展示が充実してました。歴代聖火トーチとか、ユニフォームとか。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_1114429.jpg
設立されて結構経つみたいですが、内部がどうも新しい。どうやら昨年4月にリニューアルされてるみたいでした。トリノオリンピックの荒川静香さんの写真なんかもありましたしねー。懐かしかったのが、歴代オリンピックのマスコットたち。うわーって見てたらHさんはそそくさとトイレへ。36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_118113.jpg36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_118166.jpg
あと懐かしかったのが、くにびき国体のメダル。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_11101394.jpg
母がお手伝いに行ってたなぁ。もう25年も前なんだー。

現在博物館で行われている企画展は「スポーツと映像」。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_1115254.jpg
他では滅多に見ることの出来ない映像も放映されているので、興味のある方はどうぞ。23日までは、渋谷の名画座プリマヴェーラにてタイアップ作品が上映中だそうです。

秩父宮様は昭和天皇の弟宮で、スポーツの宮様として親しまれていましたよね。御遺品室にもゆかりの品々が展示されていました。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_1129463.jpg
弟なだけあって、昭和天皇とお顔がよく似てますねぇ。

博物館の入場券で、競技場も見学することが出来ます。室外に出て、競技場へ向かいました。36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_11243150.jpg36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_11244662.jpg
この日は雨にも関わらず、陸上の競技会が開催されるようでした。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_1121932.jpg
まだ準備中でしたけどね。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_1122834.jpg
日頃スポーツには縁がないので、よい機会でした。
36. 秩父宮記念スポーツ博物館_c0105785_11303494.jpg
結局、競技会はどーなったんだろ?


by mdegu | 2007-11-12 11:32 | 博物館