人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日御碕灯台

石造りの灯台としては東洋一と言われている日御碕(ひのみさき)灯台は、平成10年には世界の灯台100選と日本の灯台50選に選ばれ、平成15年には100周年を迎えた歴史ある灯台です。
日御碕灯台_c0105785_975265.jpg
私たちは出雲市駅から出雲大社経由の一畑バスに乗り、45分くらいで日御碕神社正面のバス停に到着。神社参拝後、遊歩道を歩いて灯台に向かいました。

日御碕灯台_c0105785_9232719.jpg日本海を横目に見ながら、出雲松島とも呼ばれる松林を抜けて灯台へと進みます。遠目には100年以上経つとは思えないくらい白くてキレイ。
入口に到着。灯台は海の安全を守る施設なので、海上保安庁の管轄です。日御碕灯台_c0105785_9292835.jpg日御碕灯台_c0105785_9294182.jpg
灯台の足元に大好きな日時計を発見し、観察するHさん。
日御碕灯台_c0105785_933416.jpg
Hさんが日時計を見ている間、私は周囲をくるりと回って海を眺めてたんですが、すんごい所に釣り人がいたりしてビックリ。
日御碕灯台_c0105785_9361679.jpg
これでは小さくてわかりませんが、岩の上に釣り人がいます。台風の翌日なので波も高いのに…。釣り人は根性あるなー。

日御碕灯台は登れる灯台なので、勿論登って来ました。入場料は大人150円。
日御碕灯台_c0105785_9405330.jpg
さすが東洋一高いだけあって、階段を上るのも一苦労。163段もあるんですよね…。「今何段目」っていう表示もあるんですが、上っても上ってもまだまだある感じでした。それでも、息も絶え絶えでなんとか頂上に到着。日御碕灯台_c0105785_9483155.jpg日御碕灯台_c0105785_9484624.jpg
光る所って案外小さいんだなぁと思いながら、外にも出てみました。地上から40m弱あるので、見晴らしは最高。
日御碕灯台_c0105785_9513579.jpg
手前が松林、中央の島がウミネコの繁殖地として有名な経島(ふみしま)です。

日御碕灯台_c0105785_100985.jpg頂上はさすがに風が強くて、プチ高所恐怖症なHさんは早々に降りようとしてます。階段はすごく急なので、スカートの方は登らない方がいいかもしれませんね。登る途中の壁には灯台の歴史を感じさせる写真なんかが飾られていました。

急な上に幅が狭いので、譲り合いで階段を利用です。降りる人が優先ですよ!
日御碕灯台_c0105785_104923.jpg
私の足を見てもおわかりでしょうが、灯台内は土足厳禁。素足でペタペタ歩くのもちょっとアレなので、夏場のサンダル直ばきの方はご注意を。
日御碕灯台_c0105785_1081191.jpg
小学生の頃家族で来たけどほとんど覚えてなかったので、また登れて良かったです。



by mdegu | 2007-11-06 10:10 | 展望台