人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

17. ブリヂストン美術館

相田みつを美術館を出てから、地下鉄に乗って京橋へ。まずはフィルムセンターに寄ったんですが、よくチェックしてなくて、見ることが出来る企画展は展示替えの為お休み…。気を取り直して、お近くのブリヂストン美術館へ向かいました。
17. ブリヂストン美術館_c0105785_938913.jpg
折りしも季節はずれの台風通過中。新しい靴履いてくればよかったと後悔するも、時すでに遅し。一段と強くなった雨の中を歩いて移動したため、美術館に着いた時には私もHさんもズボンと靴がべっちゃべちゃ。
17. ブリヂストン美術館_c0105785_9422452.jpg
正面入口で傘立てに傘をしまうHさん。
17. ブリヂストン美術館_c0105785_9451193.jpg
実はこの後急いで中に入ろうとした私は、傘を畳む際に自動ドア付近にてびちょ濡れの傘の先でHさんの頭を小突いてしまい(よくやる)、濡れるのが何よりも嫌いなHさんの不快指数もピークに…。ひええ。

ブリヂストン美術館には、株式会社ブリヂストンの創業者石橋正二郎氏の個人コレクションが展示されており、本社ビル内にあります。今回の企画展は、正面ポスターにもあったように『セザンヌ 4つの魅力』というテーマで行われています。
17. ブリヂストン美術館_c0105785_953549.jpg

セザンヌは、昨年没後100年だったみたいですね。後の画家にも大きな影響を与えた画家としても知られています。他の国内美術館からのものも合わせて、見ごたえのある展示になっていました。

その他常設展も素晴らしいです。セザンヌではないのですが、私が一番気に入ったのは、藤田嗣治さんの『猫のいる静物』。以前国立新美術館で見た時も思いましたが、私は藤田氏の描く繊細な線と色彩の猫が大好きなんですよねー。

この日は結局4つの美術館をぐるっとはしごしました。
17. ブリヂストン美術館_c0105785_959381.jpg
充実した1日でしたが、かなりくたびれたのも事実。雨中の外歩きって疲れる。
by mdegu | 2007-10-31 10:04 | 美術館