北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

相田みつを美術館 ~いまから ここから

出光美術館鑑賞後、お昼御飯を食べて少しくつろいでから、東京国際フォーラム内にある相田みつを美術館で『いまから ここから』展を鑑賞。こちらの美術館はぐるっとパスにも入場券が含まれているのですが、以前出していた懸賞が当たったので、期限の早いそちらで入館してきました。
相田みつを美術館といえば、以前銀座のどこかのビル内にあった当時に一度だけお邪魔したことがあります。開館11周年にもなるんですね。今回鑑賞した企画展で37回目だそうです。
2003年に東京国際フォーラムに移転したようですが、内部は結構広かったです。展示会場は隣り合っているんですが、2つに分かれていました。まずは第一会場へ入館。今回の企画展はテーマが広いので、みつを作品のいいとこ取りみたいな感じでした。みつを初心者にはとても分かりやすくて良いと思います。
葉書をチケットに交換して、鑑賞開始。館内は当然撮影不可ですが、1箇所だけ記念撮影スポットが設置されていました。
ポスターやチケットにも使用されている「夢はでっかく 根はふかく」です。

相田さんの書は「にんげんだもの」で有名ですが、毎回ぐっとくる作品が違うので忘れた頃にくるとまた新鮮です。その時の自分を取り巻く環境とか、心持ちで作品から受ける感覚が違って面白いんだなぁ。(唐突にみつを風)

第一会場を出て、お隣の第二会場へ移動。
こちらは小さいスペースですが、ミュージアムショップはこちらにあります。売れ筋はなんといってもカレンダー。額装した複製品もあります。鑑賞終了後外に出たら、バスツアーか何かで少なくとも50名以上のお客さんが入館する所でした。ゆっくり見れてよかった~。

今回企画展は11月25日までで、次回は11月27日から星野富弘さんの作品とのダブル展示。ぐるっとパス期限内なので、こちらも行ってみるつもりです。
たまにこういうの見ると我に返っていいですよね。しあわせはいつも、自分の心が決めるんですよ。うんうん。
■  [PR]
by mdegu | 2007-10-30 09:25 | 美術館
<< 17. ブリヂストン美術館 19. 出光美術館 >>
トップ

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。
by mdegu
検索
リスト
最新のコメント
最新のトラックバック
無病息災へ子供が「烏相撲..
from ローカルニュースの旅
巨乳?それとも美乳?AK..
from AKB48板野友美 浴衣から..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
タグ
お気に入りブログ
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite