人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

19. 出光美術館

古賀政男音楽博物館を出た私たちは再び代々木上原の駅に戻り、今度は千代田線に乗って日比谷駅で下車、出光美術館へ向かいました。
19. 出光美術館_c0105785_1091811.jpg
雨が降っているので、地下から移動。出光美術館は帝劇ビルの9階にあります。帝劇ビルは地下道直結。こんな日は濡れずに移動できるのが嬉しいですね。19. 出光美術館_c0105785_10161867.jpg19. 出光美術館_c0105785_10163013.jpg
地下から行くとちょっと分かりづらいんですが、なんとか美術館に到着。奥に見えるのが帝国劇場です。
19. 出光美術館_c0105785_10215920.jpg
開館40周年を記念して2年の歳月をかけて館内をリニューアル。今年の9月1日にグランドオープンしたばっかりなので、とてもキレイです。
19. 出光美術館_c0105785_1023481.jpg
28日まで展示されていた仙厓(せんがい)和尚の禅画展を見て来ました。
19. 出光美術館_c0105785_10294250.jpg
この気の抜けるミョーな和みキャラのポスターがずっと気になってたので、見に来られて嬉しいです。展示は昨日で終わってしまいましたが、すっごく良かったです。写実的な絵も勿論すばらしかったですが、この適度に気の抜けた絵が最高です。笑う鐘馗(しょうき)様とか、とぼけた竜虎図とか。まさに癒しですよ。

一通り見終わった所で、休憩所もあります。皇居に面してソファーも沢山あるし、無料のお茶も頂けてくつろげます。19. 出光美術館_c0105785_10363020.jpg19. 出光美術館_c0105785_10364355.jpg
雨にけむる皇居もなかなかのもの。
19. 出光美術館_c0105785_1039301.jpg
次回の展覧会は11月3日から、『乾山の芸術と光琳』開催予定です。



by mdegu | 2007-10-29 10:40 | 美術館