人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

58. 普済寺

昭和記念公園に行く前に、両親と多摩モノレールの柴崎体育館駅で待ち合わせをして、新東京百景の1つである普済寺(ふさいじ)へと向かいました。
58. 普済寺_c0105785_1033832.jpg
ひときわ大きな石灯籠が目を引きます。
楼門、澄心閣。三笠宮殿下の命名だからかどうかは分かりませんが、菊の御紋入り。中には聖徳太子像があるんだそうです。
58. 普済寺_c0105785_10455578.jpg
手前の変わった形の石灯籠は座禅灯篭って書いてありました。脇には閻魔堂もあります。58. 普済寺_c0105785_10495633.jpg58. 普済寺_c0105785_10501275.jpg
太鼓橋を渡って、正面が本殿。
58. 普済寺_c0105785_10514174.jpg
平成7年、放火によって残念ながら焼失してしまった本殿も無事再建され、平成16年10月28日に落慶式が行われました。まだ3年なので、新しいですね。

境内にある立派な枝ぶりの大きな松の木と、戦没者慰霊の為の平和観音像。58. 普済寺_c0105785_10584818.jpg58. 普済寺_c0105785_1059133.jpg
休憩用の椅子も変わったデザイン。
58. 普済寺_c0105785_1101393.jpg
お参りを済ませてから寺務所へ。

58. 普済寺_c0105785_11103157.jpg扉を開けてご朱印をお願いした所、「ウチは臨済宗だからやってないよ」との声。ど、どこから?と思ったら、2階から顔だけ出してのお答えでした。他の臨済宗のお寺でご朱印頂いたこともあるんですが…中で分かれているナントカ派はしない、とかあるんでしょうか?それともお寺依存なのかなぁ。いずれにしても調べて行かなかったことを反省。勉強不足ですね。失礼いたしました~。

よく晴れた日には、富士山もよく見える絶好のロケーションにあります。お掃除していた方に伺うと、お正月あたりの夕景で、富士山に夕陽が沈む所を見ることが出来るそうです。
58. 普済寺_c0105785_11214243.jpg
私たちはというと、晴れてはいたものの、霞がかかって富士山は見えずじまいでした。あーあ。



by mdegu | 2007-10-25 11:22 | 神社仏閣