人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

44. 北烏山の田園風景

44. 北烏山の田園風景_c0105785_18555512.jpg今週末からいよいよHさんの虫歯治療が始まった為、午後からお出かけ。北烏山方面でお散歩して来ました。京王井の頭線の久我山駅で下車し、京王線の千歳烏山駅方面へ向かって歩いて来ました。
田園風景は三鷹市との境くらいにあるんですが、世田谷にもまだ残ってるんですねぇ。
44. 北烏山の田園風景_c0105785_193397.jpg
烏山通りからちょっと入った所にありました。結構頑張って色々栽培してます。畑の手前には無農薬野菜の自動販売機も設置されています。
44. 北烏山の田園風景_c0105785_19143287.jpg
両サイドの大きな箱が200円で、真ん中の列が100円。サツマイモとか菜っ葉とかゴーヤとか売ってました。空いてる箱が多かったから、結構売れてるみたい。無農薬…いい響きです。

規模はそんなに大きくはないんですが、ナスとかネギとか、種類も思いのほか豊富です。44. 北烏山の田園風景_c0105785_1921186.jpg44. 北烏山の田園風景_c0105785_192132100.jpg
ちょっと歩くともう三鷹市で、三鷹市サイドでもこの辺りは畑が広がっています。この辺りだけで終わりかなぁと思いつつ、烏山通りを南下していると、通り沿いにも結構畑が点在してます。
44. 北烏山の田園風景_c0105785_19332933.jpg
向こうの方はすぐ住宅街なのにねぇ。44. 北烏山の田園風景_c0105785_19373159.jpg44. 北烏山の田園風景_c0105785_19375040.jpg
世田谷区では、生産緑地で収穫された作物を「せたがやそだち」っていうブランドで売ってますよね。こういう所で作ってたんですねー。
44. 北烏山の田園風景_c0105785_19425991.jpg
畑には作業中のおじさんもいました。
44. 北烏山の田園風景_c0105785_1939374.jpg
あと、ファミリー農場とかもあったなー。
44. 北烏山の田園風景_c0105785_1949231.jpg
まだまだ畑は残っていましたが、時代の流れか空き地や駐車場が多かったように思います。だんだん減っていくんでしょうかねぇ。
44. 北烏山の田園風景_c0105785_19525287.jpg
東京でも頑張ってる農家の方たち、応援したいですね。
by mdegu | 2007-10-20 19:06 | その他