人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編

豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_1824844.jpg今日のお散歩の帰りに、豪徳寺商店街で開催中の沖縄まつりを見て来ました。随分前から商店街ではおまつりの垂れ幕がかかってたんですが、初日の今日はお天気にも恵まれました。
世田谷線でお出かけしてたので、宮の坂で降りて、おそばの福室庵から駅方面へ向かいました。商店街に入ると、早速こんな看板が。
豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_1814162.jpg
去年も見たな、コレ…。せっかくなので、Hさんに顔を入れるように勧めたんですが、あっさり断られてしまいました(当たり前)。

歩いていくと、何やら行列が出来ている模様。貼ってあるちらしを見たら、午後1時から休憩所で泡盛とちんすこうのプレゼントがあると書いてあります。時間が丁度10分くらい前だったので、私たちも並ぶことにしました。豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_1819364.jpg豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_18191713.jpg
先着150名様だったのですが、無事ゲットです。2個入りのパックを1人4つも貰えました。プレゼントは明日も振舞われるそうですよ。

TOPS横の駐車場では、ちょこっとですが物産展が開かれています。
豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_18303669.jpg
代田橋の沖縄タウンから応援に来ているそうです。アイスもあっておいしそうだったなぁ。

この後、1時半から近隣の沖縄学生寮の生徒さんたちによるエイサーパレードが始まるということで、せっかくなのでそちらも見て来ました。
豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_18384074.jpg
エイサーはその場で踊るものらしく、福室庵の前、休憩所の前、駅前の3箇所で1度ずつ行われます。踊りは太鼓を使ったもので、元気でよかったです。特に男性の衣装が鮮やかで素敵でした。
豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_18505726.jpg
あと、踊ってる人の他に、顔にペイントをした人がお酒を飲ませて回ってたんですが、これも慣わしなのかな?豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_18532912.jpg豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_18534710.jpg
本部前で見学中、トイレに行きたいと言って先に帰っちゃったHさんが戻って来たので、駅前の分を一緒に見ました。明日は雨のようなのでどうなるかわかりませんが、パレードは午後2時半から開催予定です。
豪徳寺商店街 ~豪徳寺沖縄まつり2007編_c0105785_1934472.jpg
見る機会の少ないエイサーを、こんなに近所で見ることが出来て楽しかったです。彫りの深い人が多くて、男前と美人が多かったですよ~。
by mdegu | 2007-10-07 18:59 | ショッピングセンター