人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

38. 廻沢のガスタンク

芦花公園の隣に東京ガス世田谷製圧所があるんですが、ここに5基のガスタンクがあります。
38. 廻沢のガスタンク_c0105785_9501136.jpg
ガスタンクが出来た1956年は、この辺りの地名がまだ廻沢(めぐりさわ)だったので(現在は粕谷)、今でも「廻沢の」ガスタンクと呼ばれているそうです。

希望が丘公園前あたりから芦花公園へ向かう道のりでも既に姿を見ることが出来ますが、千歳台4丁目の歩道橋の上がビューポイント。38. 廻沢のガスタンク_c0105785_9541812.jpg38. 廻沢のガスタンク_c0105785_9543064.jpg
おろ?なんか奥に1基赤いのがある。

38. 廻沢のガスタンク_c0105785_1014855.jpg製圧所前にはせたがや百景の碑がありました。ここにタンクが出来てから、もう50年以上経つんですもんねー。そりゃーランドマークでしょう。それにしても、区内にこんなおっきなタンクがあるっていうのは本当に驚きです。ちなみにガスタンクは、正式には「ガスホルダー」が正しいそうです。

中に入っていいのかなぁーと思いつつ、おっかなびっくり中に入る私とHさん。人がいたので、近くで見学していいか尋ねたら、ちょっと聞いてきますと言って中にいる方を呼んで来られましたが、結局ダメでした。入口付近で撮った写真です。
38. 廻沢のガスタンク_c0105785_10102392.jpg
外に出て、周りを歩いてみました。さっき奥に見えた赤いタンク発見。
38. 廻沢のガスタンク_c0105785_10123262.jpg
どうやら何か作業をしている様子。帰って調べてみたら、10年に1度の精密検査をしている最中とのことでした。来年2月まで行われるそうです。

芦花公園からもよく見えます。
38. 廻沢のガスタンク_c0105785_10172426.jpg
まだ赤くないけど、コレも足場がついてる。
芦花公園は花壇がキレイに整備されているので、お花と一緒にどうぞ。
38. 廻沢のガスタンク_c0105785_10202344.jpg
この5基全部で、世田谷区の1日分のガスが溜められるそうです。
38. 廻沢のガスタンク_c0105785_10222953.jpg
安全操業お願いします!



by mdegu | 2007-09-28 10:22 | 施設