人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

26. 向島百花園

26. 向島百花園_c0105785_176143.jpg萩まつり開催中の向島百花園(むこうじまひゃっかえん)に行って来ました。22日と23日は、月見の会も開かれています。
彼岸花の巾着田とどっちに行こうか迷ったんですが、体調もいまいちだったので近い方に決定。近いって言っても隅田川越えるので、そんなに近かないんですけど、とりあえずは半蔵門線から東武伊勢崎線に乗りかえて、東向島へ向かいました。百花園は駅から徒歩10分弱で到着。
26. 向島百花園_c0105785_9372843.jpg
大人は1人150円。敷地が狭いので、お安くなってます。

26. 向島百花園_c0105785_94195.jpg入口を入ってまっすぐの所にある福禄寿。隅田川七福神の内の1つです。普段はひっそりとしていますが、正月1日から7日までは、七福神巡りでにぎわうそうです。
江戸時代に、文人が中心となって開園された庭園なだけあって、園内各所に句碑が建てられています。秋にちなんだ句碑を2つ。
左:北元居士「水や空 あかり持合う 夜の秋」
右:金令舎道彦「今日の月 さても惜しまぬ 光りかな」26. 向島百花園_c0105785_952311.jpg26. 向島百花園_c0105785_9525497.jpg
各所に彼岸花も咲きはじめてました。
26. 向島百花園_c0105785_1015940.jpg
コレ見ると、ああ、秋だよね~って思います。百花園って名前が付いてるだけあって、1年中何かしらの花が楽しめるようになっているようで、春、夏、秋の七草も植わってました。夏の七草ってあるんですね。初耳でした。この黄色い花は女郎花(おみなえし)。
26. 向島百花園_c0105785_10153558.jpg
帰ってから調べてみたら、百花園の夏の七草は独自のものみたいでした。女郎花って秋の七草だよねぇって思ってたんで納得。ちなみに夏の七草というのは、葦(よし)・藺(い)・沢瀉(おもだか)・未草(ひつじぐさ)・蓮(はちす)・河骨(こうほね)・鷺草(さぎそう)の7つだそうです。

池の周りには虫もいます。ちょろっと顔を出したトカゲ(わかりづらいけど、真ん中にいます)とアゲハチョウかなんかの幼虫。26. 向島百花園_c0105785_10294777.jpg26. 向島百花園_c0105785_1030276.jpg
トンボやチョウチョなんかも飛んでました。

有名な萩のトンネルです。
26. 向島百花園_c0105785_10533613.jpg
全長30mのこのトンネルが百花園の売りなんですが、今年は猛暑ということもあってベストシーズンが読みづらいです。入口付近は多少咲いてましたが、中はまだほとんど咲いてなかったので、今月末くらいの方が良さそうですね。
入口付近の咲いてる萩と、トンネルを歩くHさん。26. 向島百花園_c0105785_10563625.jpg26. 向島百花園_c0105785_1056504.jpg
水琴窟(すいきんくつ)で遊ぶHさんと井戸。26. 向島百花園_c0105785_111512.jpg26. 向島百花園_c0105785_112526.jpg
この後、足が痛いとか言い出して葛の棚の下で休むHさんを置いて、もう一度くるっと園内を回って来ました。
26. 向島百花園_c0105785_1162437.jpg
そこで気になった白バージョン植物。白萩と、シロバナマンジュシャゲ。26. 向島百花園_c0105785_119132.jpg26. 向島百花園_c0105785_1192838.jpg
こちらは実ですが、白式部もあります。
26. 向島百花園_c0105785_11112026.jpg
植えられている植物は和を感じさせるものばかりで、暑いながらも日本の秋を楽しめました。
26. 向島百花園_c0105785_1116299.jpg
しかしまだまだカキ氷も魅力的…。



by mdegu | 2007-09-22 17:06 | 庭園