人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤坂氷川神社 ~神幸祭編

今日は赤坂氷川神社のお祭りをHさんと見て来ました。2年に一度の神幸祭ですが、今年は200年ぶりに江戸型山車が復活だそうで、それも楽しみです。

赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_18374558.jpgお神輿は午前11時から東京ミッドタウン前から出発ということだったので、千代田線の乃木坂から向かいました。金曜日までの天気予報では曇りだったのですが、夏が戻ってきたような見事な晴天です。
外苑東通りを歩いていると、ミッドタウン近くで自転車の集団に遭遇。東京シティサイクリングってゼッケンしてました。交通整理係の人も暑そう。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_18452654.jpg
自転車人口も結構多いんですねぇ。

ミッドタウン前にはお神輿が待機中。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_18533411.jpg
ちょっと早めに着いてしまってどうしようかなぁと思っていたら、開会式が始まるとのことで、会場に移動。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_18553541.jpg
エラい方たちのご挨拶、手締め式まで終わってからお神輿出発です。

まずは太鼓と共に天狗が登場。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_8484358.jpg
続いて、子供たちのお囃子車。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_8505844.jpg
この後に各地域のお神輿が続きます。赤坂近辺は外国人居住者も多いので、担ぎ手さんの中にもちらほらと見かけました。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_925592.jpg
お神輿が出るのが終わったので、後について神社へ向かいます。
神社に着くとこの混雑。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_9295537.jpg
お神輿はここで一旦休憩し、お昼過ぎに江戸型山車と共に再び町内を巡行します。境内に入ると、Hさんがお目当ての山車発見。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_9325512.jpg
でっかいです。見学していると、スタンバイの為に係の方たちが山車を外に出していたのですが、上に乗っかってる人形、電動式で内部に収納可能なようです。赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_9451627.jpg赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_9452532.jpg
ういーんって沈んでいく人形さんたちにちょっとびっくり。背が高い山車なので、ぶつかって壊れてしまわないようにとの配慮なんでしょうね。

境内では太鼓も披露されてました。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_9504216.jpg
屋台も沢山出ていて、これぞ日本の祭りな感じ。
山車の巡行は12時過ぎからだったんですが、暑かったので、私たちはお参りを済ませてから神社を後にしました。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_9531836.jpg
Hさんはお神輿を担ぐ人の中に俳優の小西博之さんを見つけたりしてましたし、盛り上がりのあるいいお祭りでした。
赤坂氷川神社 ~神幸祭編_c0105785_955182.jpg
気温も熱気も、9月半ばとは思えないくらい真夏な1日でした。
by mdegu | 2007-09-16 19:00 | 神社仏閣