日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9. 代沢阿川家の門

c0105785_12212742.jpg北沢八幡の近くに、江戸時代に代沢の名主だった阿川家の屋敷跡がありますが、現在は門だけが現存しています。
北沢川緑道を目黒方面に歩いて、代沢小学校を少し超えたこのあたりで左に折れます。2月に来た時には建設中だった右手にあるマンションがもう建ってるのにびっくり。
c0105785_12263788.jpg
真っ直ぐ進むと門が見えてきます。

c0105785_12311154.jpg門は、このマンションの向かい側、写真左手の高い木が1本生えてる所にあります。近代的な住宅街に不似合いな明るい朱色の門ですが、戦前の修復工事に伴い、劣化を防ぐために塗られたものだそうです。

この日は丁度、北沢八幡神社の秋祭りの日だったので、門にも提灯が飾られていました。
c0105785_12343624.jpg
特に意味はないですが、2月に来た時と、今回のほぼ同角度からの写真。c0105785_1239084.jpgc0105785_12391419.jpg
やっぱり葉のある時期はいいですね。
c0105785_1241626.jpg
門の内側では、さるすべりの花も満開でした。
[PR]
by mdegu | 2007-09-14 12:41 | 文化財