人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小石川植物園 ~研究温室編

小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_1621929.jpg昨日、お出かけから帰ってきて朝日新聞の夕刊を読んでいたら、小石川植物園でアモルフォファルス・ギガスの花が咲いたという記事が載っていたので、今日は小石川植物園に行くことにしました。
小石川植物園は、正式名称が「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」というどえらい長い名前の植物園です。うちからは案外アクセスが悪くて、南北線の東大前駅から徒歩で向かいました。御殿坂を下って正門前に到着。
小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_16113541.jpg
入場券は、正門向かいのフードショップ・ヨネダのたばこ売り場で購入。植物園の受付にも当然人がいるんですが…なんでこういうシステム???小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_16143348.jpg小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_1614439.jpg
大人は1人330円です。

緑の生い茂る植物園の道をのんびり進み、植物園本館(関係者以外立入禁止)前を通過。小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_16255327.jpg小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_1626611.jpg

温室に向かう途中の園内案内図にはこんな貼り紙が。
小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_16294170.jpg
私は温室好きなので、そちらも…と思っていたのですが、開館日時が火曜日と水曜日の午後1時から3時までと結構限られているようで、今日は見ることが出来ませんでした。また来なくちゃ。

でも私たちの今日の目的はなんといってもギガスですよ。
小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_1638786.jpg
滅多に咲かないギガス開花に伴って、普段は入れない研究温室が昨日と今日の2日間は特別に公開されています。

温室なので、ただでさえ暑いのに更にむわっとします。
小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_16435547.jpg
特別公開なので、ここだけえらい混んでました。この奥にギガスが!写真を撮ってる人も沢山いました。

そしてこれが開花中のギガスです。
小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_16493620.jpg
ギガスは、インドネシア原産のコンニャクで、前回咲いたのがなんと2003年。2回目の開花だそうです。珍しい花ですよね。当然初めて見ました。

私たちが入った時は植物園の方が写真撮影をされている最中でしたが、汗だくな上に無理な体勢で大変そうでした。小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_1657521.jpg小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_16593394.jpg
ギガスに花びらはなく、中央の花序付属体を、仏炎苞(ぶつえんほう)がくるんでいるだけです。奇妙な花ですねぇ。開花すると、強烈な匂いを出すそうですが、まだそんなにひどい匂いはしてませんでした。

今日はHさんの誕生日だったんですが、私の好みで植物園散歩になっちゃいました。付き合ってくれてありがとう~。
小石川植物園 ~研究温室編_c0105785_1794554.jpg
暑い暑いと言いつつ、もう9月。秋が待ち遠しいです。
by mdegu | 2007-09-09 17:13 | 植物園