人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古代出雲歴史博物館

古代出雲歴史博物館_c0105785_9202632.jpg台風5号真っ只中、出雲大社参拝後に行く予定だった日御碕行きを中止したので、お隣にある古代出雲歴史博物館にも寄ってきました。今年の3月10日(私の誕生日!)にオープンしたばっかりの、新しい博物館です。

博物館は、大社の鳥居の前のバス通りを向かって右手に進んで300mほどの所にあります。
古代出雲歴史博物館_c0105785_9102919.jpg
一応持ってきた折りたたみ傘も大活躍(私のは壊れたけど)。
現在博物館では、企画展として石見銀山展も開催中(9月24日まで)。
古代出雲歴史博物館_c0105785_941192.jpg
早速中に入って、チケットを購入。古代出雲歴史博物館_c0105785_9391943.jpg古代出雲歴史博物館_c0105785_9393019.jpg
私たちは、3日間一畑系の交通機関乗り放題の縁結びチケットを持っていたので、入館料は多少割引になりました。

ガラスがちょっと反射しちゃいましたが、常設展と企画展前のスペースには、発掘された出雲大社の古代神殿の柱が展示されています。
古代出雲歴史博物館_c0105785_94521100.jpg
クイズラリーもやっていて、問題を解きながら進む私たち。終了後にはちょっとしたプレゼントもあります。古代出雲歴史博物館_c0105785_1043520.jpg古代出雲歴史博物館_c0105785_1045634.jpg
プレゼントは銅鐸のペーパークラフト。この年でペーパークラフトっていうのもナンですが、記念に貰ってきましたー。

古代出雲歴史博物館_c0105785_1023687.jpg古代神殿の形状については学者さんによって色んな見解があるようで、それぞれの模型が展示されており、興味深かったです。企画展も、石見銀山に行ったばかりだったので楽しめました。
博物館は3階建てで、3階は展望テラスになっています。古代出雲歴史博物館_c0105785_9534021.jpg古代出雲歴史博物館_c0105785_9535658.jpg
お庭も広くて素敵ですが、山も雨にけむってよく見えませんね。でも、これはこれで風情があって、いかにも神話の里、って雰囲気です。

お昼ごはんは、2階にあるカフェ阿礼でカレーを食べました。カレーもおいしかったですが、ちょっと贅沢して、デザートに蘇(そ)を頼んでみました。
古代出雲歴史博物館_c0105785_9584910.jpg
蘇は、飛鳥時代から伝わる発酵食品で、チーズみたいな食べ物です。一度食べてみたかったんですよね~。日本初のヨーグルト「酪(らく)」もいつか食べてみたいなぁ。蘇は、ほんのり甘くてとてもおいしかったです!

ご飯を食べてから、バスの時間になったので博物館前のバス停へ移動。
古代出雲歴史博物館_c0105785_107481.jpg
この日の観光は早々と終了です。

帰ってから、つい銅鐸作っちゃいました。
古代出雲歴史博物館_c0105785_1085686.jpg
ちょっと寂しかったので、雲太くんと出雲ちゃんでアレンジ。
しかし、これどうしよう…。



by mdegu | 2007-08-22 10:10 | 博物館