人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宍道湖自然館ゴビウス

宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_10271941.jpgフォーゲルパークを後にした私たちは再び一畑電鉄に乗って、湖遊館新駅へ。周りは一面の田んぼという、ひじょーにのどかな駅です。
人の姿もほとんど見えない中、田んぼの真ん中の道路を歩いて、宍道湖自然館ゴビウスへと向かいました。
宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_14133252.jpg
駅からは歩いて10分くらいで到着。
宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_10312255.jpg
建物に入ると、ゴビウスのマスコット、ゴビィがお出迎え。
ゴビウスは、汽水をメインテーマにした体験学習型水族館です。「ゴビウス」という聞きなれない名前は、ラテン語で「小魚」という意味だそうです。ハゼ科の学名も同じなのでこんなキャラクターになったんでしょうね。
宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_1391893.jpg
券売機で入場券購入。大人は1人500円。
館内を進むと、初めはやけに亀がいましたねー。
宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_13252845.jpg
島根県の川と湖をテーマにしているので、独特な展示になっています。
宍道湖といえばしじみにマハゼです。宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_1334111.jpg宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_13342764.jpg
中央部分には宍道湖・中海のジオラマ水槽があります。
宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_134259.jpg
体験型水族館と銘打っているだけに、体験コーナーもありました。宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_13531641.jpg宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_13532893.jpg
体験コーナーのカエルの所で思わぬ時間を取ってしまったりして(カエルがコオロギ食べてたので…)、結構楽しめました。後で地元の友人に聞いたら、子供が自由研究とかで行くとこだよーとか言われましたが…。

島根にいる間はしじみ汁もよく飲みましたが、標本とかみると、こうやって成長するのかーって解って、なかなか興味深いです。
宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_13365092.jpg
最近は個体数も減っているようですね。
宍道湖自然館ゴビウス_c0105785_13581717.jpg
宍道湖は2005年にラムサール条約に登録されましたが、しっかりと環境を守っていかなければいけないんだなぁと思います。とりあえずは、身近なところからエコ!とかね。



by mdegu | 2007-08-20 10:32 | 水族館