人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しまね海遊館AQUAS

島根旅行の最初の目的地は2000年OPENの島根県立の大規模水族館、しまね海遊館AQUAS(アクアス)です。

しまね海遊館AQUAS_c0105785_2152326.jpg石見空港からバスで益田駅に向かい、JRで最寄駅の波子(はし)へ。現在波子駅では、割引チケット販売中なのを発見。夏休み限定で8月31日まで、2割引の1200円です。早速2枚購入して、徒歩でアクアスへ向かいました。
とりあえず徒歩ルートを案内板で確認するHさん。しまね海遊館AQUAS_c0105785_2111576.jpgしまね海遊館AQUAS_c0105785_21111617.jpg
見晴らしがよいので、遠くからでも場所が分かりました。のどかな道だなぁ。

10分くらい歩いて、玄関口に到着。アクアスは、石見海浜公園内の施設です。丁度お昼前くらいでお腹が空いていたので、公園内のレストランで昼食をとった後に入館しました。
しまね海遊館AQUAS_c0105785_21305057.jpg
海浜公園内の水族館ってことで、葛西臨海水族園みたいな雰囲気でした。

大水槽では大海亀がいい感じで泳いでましたが、気になったのは水槽の底で動かないサメさんたち。
しまね海遊館AQUAS_c0105785_21522386.jpg
ネコザメ、枕にされてるし…。

サメに興じてる間に、お目当てのシロイルカショーの時間に。プール前はもうほとんど満員状態。空いている席についてしばらくしてからショーが開始されました。
飼育員のお姉さんがプールに入って、握手をしたりチュッてされたりしてました。しまね海遊館AQUAS_c0105785_953641.jpgしまね海遊館AQUAS_c0105785_9531831.jpg
続いて、シロイルカの体のつくりについての説明です。
頭の上の穴から空気をプシュー。
しまね海遊館AQUAS_c0105785_9554718.jpg
輪くぐり、ボール遊びと続き、いよいよお目当てのバブルリング。
この夏から3匹揃ってのトリプルリングです。ぽふっ ぽふっ ぽへっ。
しまね海遊館AQUAS_c0105785_1021085.jpg
右のコがちょっとヘタッピで、そこがまたキュート…。
一般水槽やイベント展示なんかをぷらぷら見てから、アシカプールへ。しまね海遊館AQUAS_c0105785_1013641.jpgしまね海遊館AQUAS_c0105785_1013169.jpg
ショーはしごです。アシカとアザラシの違いなんかの説明もありましたが、輪投げがおおーって感じでした。
しまね海遊館AQUAS_c0105785_10164416.jpg
そして、ここには生きてる「ヤツ」がいました。
しまね海遊館AQUAS_c0105785_10212664.jpg
なんかすんごい輝いてますけど、もしかしてさかってらっしゃいます?



by mdegu | 2007-08-05 21:56 | 水族館