人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸三閻魔

今日は地獄の蓋が開くという閻魔王の斎日。休日と重なったので、Hさんと閻魔詣でに出かけて来ました。閻魔様を御本尊に祀っているお寺は東京には数社あるのですが、今日は江戸三大閻魔と呼ばれる三社をメインに巡って来ました。

台風も去って、お天気もなんとか回復。丸の内線に乗って、新高円寺にある華徳院(けとくいん)に向かいました。
江戸三閻魔_c0105785_1994713.jpg
結構早めに着いたので人もいませんでしたが、お堂も開いていませんでした。どうしようと思ってちょろちょろしてたら、お堂から住職さんが出てきたのをHさんが見つけて、御朱印を頼む私。
江戸三閻魔_c0105785_1914671.jpg
御朱印を待つ間、本堂内の閻魔様にお参りさせて頂きました。
本堂内に閻魔様は2体。江戸三閻魔_c0105785_19174311.jpg江戸三閻魔_c0105785_19175332.jpg
御本尊は赤い顔ですが、もう一体は彩色が薄く、私はこちらがお気に入り。

再び丸の内線に乗り、新宿御苑前で下車し、太宗寺(たいそうじ)へ。
江戸三閻魔_c0105785_19214018.jpg
境内中央ではお祭りか何かの舞台設営準備中な感じで、少し雑然としていましたが、こちらの閻魔堂にはお参りをする人もちらほら。
江戸三閻魔_c0105785_19243591.jpg
太宗寺の閻魔様は都内最大だそうで、威圧感あります。
江戸三閻魔_c0105785_19302050.jpg
提灯に隠れていますが、右奥には巨大やっとこが…キャー!

太宗寺を後にして東新宿まで歩き、大江戸線から三田線に乗りついで西巣鴨へ移動。ちょっとわかりづらい所にありましたが、3つ目の善養寺に到着。
江戸三閻魔_c0105785_1936846.jpg
御朱印を頂いてから閻魔堂へお参り。
江戸三閻魔_c0105785_19385665.jpg
御朱印は日付以外はハンコだったんですが、逆に押された上に(更に正しく押されてました…)日付まで間違われてしまって、ちょっとガッカリしてしまいました。でも、閻魔様は非常に迫力ありましたよ~。センサー付きらしく、賽銭箱前に立つと閻魔様が光ります。
江戸三閻魔_c0105785_1942299.jpg
閻魔王の斎日は1月16日と7月16日の毎年2回なので、興味のある方は、是非来年1月にどうぞ。

閻魔詣ででしたが、一番コワかったのは太宗寺の閻魔様の横にいたこの方。三途の川で衣服を剥ぎ取る奪衣婆(だつえば)さんです。
江戸三閻魔_c0105785_19463071.jpg
シワとか、超リアルでした…。
by mdegu | 2007-07-16 19:48 | 神社仏閣