人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺 ~四萬六仟日編

今日と明日は観音様のご縁日、四万六千日にあたります。
四万六千日といえば、ほおずき市も行われる浅草寺が有名ですが、今年は秘仏の御本尊、如意輪観世音菩薩様の御開帳がある護国寺にお参りして来ました。
護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_17451550.jpg
四万六千日というのは、この日に参拝すると四万六千日分参拝したことと同じ功徳があるという功徳日のことです。年数にしておよそ126年ですよ。お得な日ですよね~。

午後イチくらいに着いたのですが、お参りの人もまばらでした。
護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_18103970.jpg
御朱印を頂いていなかったので、まずは本堂右手で御朱印を受けました。この2日間は、御朱印にもちゃんと「四万六千日」と記されます。本堂内部は初めて見ましたが、天井は格天井みたいで、天女の絵が素敵でした。

護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_2252478.jpgお参りを済ませた後、雷除けのお守りを購入。
大きくて豪華なのもあったんですが、とりあえず値段も半分の小さい方のお守りを500円で購入。

護国寺、相変わらず猫が闊歩してます。
多宝塔と猫。そして、大隈重信氏のお墓と猫。護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_22124448.jpg護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_22125857.jpg
猫に案内してもらってる気分…。

護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_2219696.jpg参道には出店がちょっと出てました。私はほとんど日中しかお出かけしないのでわかりませんが、実はココ、夜がメインみたいですね。開帳法要も夜の7時半からだそうですし…。
参道の出店と共に、山門前にはほおずき屋台も1店出てました。護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_2225237.jpg護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_22251698.jpg
値段は出てなかったので、まだ準備中ですね。
ちなみに私が頂いてきたお守りはこちら。
護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_2228416.jpg
これをおうちの一番高いところにお供えします。
帰りは池袋まで歩いて帰ったので、ちょっと疲れて電車で爆睡しちゃいました。
護国寺 ~四萬六仟日編_c0105785_22312551.jpg
気持ちよさそう…。
by mdegu | 2007-07-09 18:12 | 神社仏閣