人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編

朝顔まつりの帰りにかっぱ橋を通ったら、かっぱ橋本通りが七夕仕様になってました。飾りつけ、大変だったでしょうね~。
かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_13145349.jpg
七夕まつりも今年で20回目だそうです。結構続いてるんですね。
かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_1322360.jpg
かっぱ橋といえば、言わずと知れた日本を代表する道具の問屋街ですが、その名の通り街はかっぱであふれています。右手のかっぱ、笹持たされてます。かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_1325495.jpgかっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_13251527.jpg
このテの顔のかっぱがそこかしこにいるんですが、同じ人の作品なんでしょーか?

本通りは台東区の中央部分にあるらしく、「台東区のへそ」を示すかっぱの像もありました。持ってる玉って、やっぱり尻子玉?
かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_13312735.jpg
しばらく進むと、かっぱ寺で有名な曹源寺があります。かっぱが祀ってありますし、もちろんお供えはきゅうりと決まっています。
かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_13343577.jpg
かっぱ寺に限らず、このあたりはお寺も結構あるようです。

七夕まつり用に、変わりくす球も沢山飾ってありましたが、私が一番気に入ったのはお店の前に飾ってあった、かっぱモチーフのこちら。
かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_13372440.jpg
動きが豊かで、物語性があって楽しいです。
物語といえばかっぱつながりで、夏休み公開予定のこちらの映画にも協賛してるみたいでした。
かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_13425525.jpg
かっぱ橋の下町七夕まつりは、メインイベントが昨日と今日の2日間。
かっぱ橋商店街 ~下町七夕まつり編_c0105785_13475668.jpg
お祭り自体は10日まで開催だそうです。お天気なんとか持ちそうで良かったですね。
by mdegu | 2007-07-08 13:48 | ショッピングセンター