人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編

真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_15153212.jpg今日から入谷鬼子母神で開催の、入谷朝顔まつりに行って来ました。今年は台東区発足60周年だそうです。
日比谷線入谷駅を降りるとすぐ市がたっていました。言問通りを挟んで右手に露天商、左手にはずらっと朝顔の屋台が並びます。

真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_15212624.jpg朝顔で有名なだけあって、こんな碑も建ってました。

鬼子母神方向に朝顔を愛でながら歩きましたが、初日な上に梅雨の中休みは今日までということもあってすごい人手。
真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_15311681.jpg
道幅の狭い所に、びっしりと朝顔屋台が連なっています。相場は1鉢2000円。高いものだと3500円くらいのものもありました。

しばらく進むと、鬼子母神に到着。
境内でも朝顔は販売していますが、こちらもすごい人。
真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_1535777.jpg
風鈴やお守り、切手など、朝顔まつりに関するグッズも販売されています。イヤリングかわいかったので買おうかなぁと思ったんですが、浴衣も着ないので諦めて、小さい方のお守りを400円で購入。お守りは、神社の方が火打ち石で厄払い(?)をしてくれます。
真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_153986.jpg
赤いお守りを持って、更に屋台見学。キレイに咲いてるのもちらほらありました。
赤系と青系がメインですが、朝顔も品種が色々あるようですね。真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_1549119.jpg真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_15492545.jpg
通りの向かいでは、こんな朝顔が。
真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_15522066.jpg
造花ですが、これはこれでキレイだなー。

途中、浴衣姿の若い娘さんたちの集団に遭遇。朝顔屋台の売り子さんにも若い娘さんがいました。真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_15555968.jpg真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_15561145.jpg
朝顔って朝に咲くからフレッシュさを感じるので、個人的にですが、なんとなくイメージぴったり。

時間が11時少し前くらいだったので花はほとんどしおれちゃってましたが、つい家用に買っちゃいました。人気の「団十郎」を含む4本立ての朝顔の鉢。
真源寺(入谷鬼子母神) ~朝顔まつり編_c0105785_1635048.jpg
祭の雰囲気に弱いわたし…。
by mdegu | 2007-07-06 16:06 | 神社仏閣