人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

としまえん ~紫陽花まつり編

昨日のリレーウォークのゴール地点、としまえんでは本日7月1日まで紫陽花まつり開催中でした。
としまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_19491.jpg
ウォーキング参加者は入場料1000円が無料だったので、天気も怪しかったのですが足早に紫陽花見て来ました。

園内では珍しい紫陽花も展示してありましたが、何しろ祭も終了前日だったせいか、相当花も終わってて残念。としまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_1973924.jpgとしまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_1974930.jpg
緑色の花は初めて見ました。葉っぱみたいだなぁ。

紫陽花園はこどもの森の模型列車の走る線路のまわりにあります。
見ごろを過ぎて寂しい限りでしたが、アナベルなんかはまだキレイでした。としまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_19142636.jpgとしまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_1914397.jpg
種類も相当豊富だったし、見ごろの時期はさぞやと思われる規模。
お目当てだったツルアジサイのトンネルはすっかりツルだけになってました…。
としまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_1918671.jpg
紫陽花は、西の方のものは花が小さいイメージの物が多かったです。バラや菖蒲なんかもそうですが、お花のネーミングって文学的で素敵なものが多いですね。お花は、名前を見ながら鑑賞するのも楽しいです。

私は基本的には青い紫陽花が好きなのですが、今回一番気に入った紫陽花はこの「紅」。
としまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_1924852.jpg
ガクアジサイの一種なのかな?なんとなく気の強い女性イメージです。色がとってもしっかりしてました。

このウォーキングで入れるからと思ってたんですが、やっぱり花は見ごろの時期が一番。ケチらず来れば良かったなぁ。
としまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_19265951.jpg
咲いてる所は咲いてて良かったんですけどね。

満開時は、模型列車からの鑑賞がオススメです。
としまえん ~紫陽花まつり編_c0105785_19304478.jpg

by mdegu | 2007-07-01 19:30 | テーマパーク