人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

41. 明治神宮

今日も梅雨入りしたとは思えないほどいい天気だったので、Hさんと明治神宮に菖蒲の花見がてら、お参りに行って来ました。
41. 明治神宮_c0105785_20293647.jpg
奉納土俵入りとまではいきませんが、いつもながらの人ごみでした。

41. 明治神宮_c0105785_2038244.jpg小田急線の参宮橋で降りて、西参道口から本殿へ。今日は朝から夏のような暑さでしたが、木陰は風も通ってとても涼しかったです。
境内では盆栽展やってました。
外国の団体の方々が熱心に説明を聞いたり、「いっつあめいじんぐ!」とかゆって写真を撮ったりしてました。41. 明治神宮_c0105785_21364574.jpg41. 明治神宮_c0105785_21374394.jpg
何個かあったサツキの盆栽がびゅーりほーでした。

本殿を出て、本日の目的地、明治神宮御苑へ向かいます。
41. 明治神宮_c0105785_21423815.jpg
神社の方は、鳥居を出る時には必ず本殿に一礼して出て行かれるのですね。ちょっと感動したので、私もにわか信者よろしく一礼して境内を後にしたのでした。

41. 明治神宮_c0105785_21452899.jpg御苑へは北門から入りました。菖蒲も見ごろのようです。
明治神宮にはちょこちょこ来ているんですが、御苑に入るのは初めて。

入園料必要だったんですね…。1人500円払って入園しました。入場券かわいかったです。41. 明治神宮_c0105785_21495484.jpg41. 明治神宮_c0105785_2150865.jpg
隔雲亭と南池を通り過ぎて、菖蒲田へ。
41. 明治神宮_c0105785_21574586.jpg
見ごろなだけに、結構咲いてる。このあたりはさすがに混雑してました。写真を撮る人もかなりいました。

150種類、1500株と数も種類も多かったです。それぞれに付けられた名前も良かったです。写真は、深窓住人と若紫。41. 明治神宮_c0105785_2243341.jpg41. 明治神宮_c0105785_2244516.jpg
菖蒲田の奥には、湧水の清正井(きよまさのいど)があります。
41. 明治神宮_c0105785_22101214.jpg
飲まないで下さいと書いてはありますが、本当にキレイな水でした。

南池に戻って池のほとりを歩きました。鯉と亀がかわいかったです。41. 明治神宮_c0105785_22152371.jpg41. 明治神宮_c0105785_22153346.jpg
餌やってる人もいたので、わらわら寄ってきてましたが、結構まるまるとしてて元気そう。栄養状態はかなり良さそうでした。

帰りは北参道を通って代々木方面に出ました。代々木駅前にはこんな石碑もありました。41. 明治神宮_c0105785_22221755.jpg41. 明治神宮_c0105785_22222829.jpg
明治神宮、パワースポットとしても有名ですよね。病み上がりに癒されました。

到着した時、丁度結婚式やってました。
41. 明治神宮_c0105785_2227818.jpg
いいことありそう!
by mdegu | 2007-06-16 20:42 | 神社仏閣