人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第9回私鉄リレーウォーク 第1区

今年もやってきました、私鉄リレーウォーク。毎年何故か2回しか参加出来ていないので、今年こそコンプリートを目指したいところ。
今年のサブテーマは「ちょっと得するウォーキング」。
第1区は田園調布から祖師ヶ谷大蔵までのおよそ12Kmの道のりです。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21183435.jpg
初めての田園調布ですが、改札を出ると、とにかくすごい人!想像以上に参加者が多く、駅前はごった返してました。

今日は初回なので、受付でスタンプカードを受け取ってからスタートです。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21214985.jpg
駅前広場は今、薔薇が花盛り。池には鴨も泳いでました。第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21244620.jpg第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21245148.jpg

第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21284659.jpg駅前広場は放射状の銀杏並木になっていてとてもキレイなのですが、今日は歩くのが目的なので、気になりつつも先を急ぎます。新緑の銀杏が清々しいです。それにしても、並木の周りは豪邸ばっかり。さすが田園調布…。
まずは宝来公園を通り抜け。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21344019.jpg第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21344783.jpg
公園内の池には、アヒルやカメが非常にくつろいだ感じでした。
このアヒルは、近寄っても全然動じませんでしたが、卵でも温めてたのかしら?

続いては多摩川台公園です。
公園内には古墳なんかもありましたが、入口付近にはもう紫陽花が咲いていました。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21382220.jpg
我が家の周囲ではまだあまり咲いてないようなので、早いですね。

第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21412628.jpg丸子川沿いに歩いて、多摩川グランドに出ます。タチアオイも咲いてますね。

多摩川グランドです。第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21463149.jpg第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21463771.jpg
やっぱ川っぺりは開放感あります。
今日はかなり暑かったですが、野球をする人たちもかなり見られました。

第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_2153338.jpg多摩川を後にして、等々力渓谷を目指す途中に新日本プロレスの練習所らしき建物をHさんが発見。
等々力渓谷です。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_21565380.jpg
こちらは都内にある唯一の渓谷ですが、都内って思えません。よく残ってたなぁ。しかも世田谷に。

普段だともう人もばらけてきているくらいなんですが、今日は参加者の数が多い上に谷沢川沿いの散策路がとても狭いため、ものすごい渋滞でした。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_223341.jpg
すごいですよね~この人数。反対側から渓谷に入る人たちとすれ違うのがやっとでした。渓谷を抜けると等々力駅。この時点で残り8Kmです。ちょろちょろ歩いていた為か、ちょっと疲れが…。

とりあえずはお昼だったので、上野毛駅そばのコンビニでおにぎりを買って、上野毛自然公園にてお昼ゴハンがてら少し休憩しました。第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_2271716.jpg第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_2272222.jpg
腹ごしらえ後、丸子川沿いを歩いて玉川大師を通り過ぎ、岡本民家園へ。第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_2294531.jpg第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_2295348.jpg
普段はそんなに人もいないんですが、今日はここもすごい混雑です。
古民家の中にも入れますし、ベンチもあるので休憩を取る人も多かったです。

第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_22114873.jpgトイレ休憩を取った後、東名高速の下を通って砧公園へ。

隣の大蔵運動公園の噴水前の花壇では、薔薇が見頃でした。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_2214685.jpg
公園を過ぎるとラストスパート。
最後はウルトラマンで有名な祖師ヶ谷大蔵駅前商店街を通ってゴール。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_22174919.jpg
今回のお得は、ウルトラマン商店街で当日限り使用可能の1人300円分の商品券。お茶とお菓子に取り替えて、電車で帰宅しました。

今回のコースは公園や渓谷など、とにかく新緑の中を歩くコースでした。
暑かったので、木陰の多いコースは気持ちよかったです。
第9回私鉄リレーウォーク 第1区_c0105785_22184813.jpg
次回は来月30日。来月も晴れますように!
by mdegu | 2007-05-26 22:19 | ウォーキング