人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿御苑 ~大温室編

新宿御苑 ~大温室編_c0105785_163053.jpgお天気もいいので、新宿御苑に行って来ました。今日の目的は、大好きな大温室。
御苑は9時開園なのですが、温室の開館時間は11時。少し前に着いたので、少しお庭をぶらついてから入館しました。

新宿門から少し歩いた所に大温室はあります。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_1639737.jpg
温室前では薔薇が咲いていました。そうかぁ、もうそんな時期なんだ…。

新宿御苑 ~大温室編_c0105785_1648384.jpg入館し、すぐ左折してヤシ室へ。順路通りに進んで行きます。
ヤシが大きいので、ヤシ室は天上が高いです。ヤシ見ると、「ああ、温室だなぁ。」って思います。
ヤシも種類が豊富なんですねぇ。
なじみのあるような実もなってました。
カカオとコーヒーです。新宿御苑 ~大温室編_c0105785_1651913.jpg新宿御苑 ~大温室編_c0105785_16511474.jpg
ヤシ室と亜熱帯室をつなぐ通路の外には、カレーバインという珍しいつる性の植物の花が満開でした。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_16595223.jpg
藤みたいに棚になってるんですが、この花、その名の通り匂いがカレーなんです。おいしそうな匂いがしますが、カレーとは関係ないようです…。

亜熱帯室では、いかにも南国な面白い花と実を発見。
ムクゲパイプバナとホウライショウです。新宿御苑 ~大温室編_c0105785_1753316.jpg新宿御苑 ~大温室編_c0105785_175405.jpg
いかにも南国!ですよね~。
ホウライショウは別名「スイスチーズ・プラント」と呼ばれ、熟すとパイナップルとかバナナみたいな味がするとの説明書きがありました。
形はちょっとあけびみたい。
レモンや文旦なんかも成ってましたが、一番ほぉ~と思ったのがコレ。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17123852.jpg
おじぎそうの花です。当然、初めて見ました。こんな花咲くんだ~。かわいいっ。

亜熱帯室を出たら、通路とヤシ室の端っこを通って中庭に出ます。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17182664.jpg
中庭には大きなリュウゼツランなんかがわしゃわしゃ生えてます。池には金魚も泳いでました。ちなみに池のハスは、あの有名な「オオガハス」。

池の周りをくるりと一回りしてから花木室へ。
冬に来た時に咲いていたポンポンみたいでかわいかったカリアンドラはすっかり終わっていて、ラッパみたいな花と、ヒスイカズラがかろうじて残っていました。新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17225679.jpg新宿御苑 ~大温室編_c0105785_1723343.jpg
ここでは「ミッキーマウスノキ」という、なんだか著作権が心配な植物を発見。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17253321.jpg
赤い花と黒い実がミッキーマウスみたい…って、それ服じゃん!
誰だ。誰が許可したんだっ。

なんとなく納得できないまま熱帯スイレン室へ移動。
夜咲いて昼までには閉じちゃうので、いつも咲いてる所が見られないオニバス。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17311965.jpg
これでも、私史上一番開いててちょっと嬉しい…。
代わりに、熱帯スイレンは美しく咲いていました。この色好きです。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17335826.jpg
花も色々ありましたが、この部屋はやっぱコレでしょう。食虫植物!
ウツボカズラかなぁ?右の写真は内部です。新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17363983.jpg新宿御苑 ~大温室編_c0105785_1736452.jpg
おっ、虫食べてる…って、奥のはもしやゴキちゃん?(虫苦手な方ゴメンなさい)

最後はラン室。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17434710.jpg新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17435574.jpg

新宿御苑は、大正から昭和の初めにかけて洋ランの交配に力を入れていたそうで、どれがどれかわかりませんでしたが、セロジネシンジュクやレリオカトレアシンジュクといった新宿御苑で作り出された品種なんかもあるそうです。

また、絶滅危惧種の保護増殖栽培にも力を注いでいるそうで、頭が下がります。
亜熱帯室では展示もありました。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_1044481.jpg
実は今日温室に訪れたのは、今月14日から建て替えの為に臨時閉館されることを最近知ったからなんです。
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17465543.jpg
新温室開館予定は4年後の平成23年。
皆さんもこの週末、旧館の見納めに訪れてみてはいかがですか。

お気に入り温室だったのでしばらく見られないのは残念ですが、キレイになった温室、期待してます!
新宿御苑 ~大温室編_c0105785_17494784.jpg
オニバスの開きかけのはっぱ、ハート型みたい。
by mdegu | 2007-05-09 17:51 | 庭園