人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

62. 塩船観音寺

Hさんはカレンダー通り出勤なので、テレビの予報で天気も回復すると聞いて、両親と塩船観音寺にツツジ鑑賞に行って来ました。
62. 塩船観音寺_c0105785_20331442.jpg
JR青梅線の東青梅駅で下車し、徒歩でお寺へ向かいます。

62. 塩船観音寺_c0105785_2040463.jpg実家の方では朝ざーっと雨が降ったようですが、お寺に着いた頃には天気もかなり回復しており、地面も多少のぬかるみはあったものの、お花見日和となりました。朝の天気が微妙だったせいか、10時前に着いたのですが、駐車場はガラガラでした。

仁王門をくぐった所で入山料1人300円を支払ってお山へ入ります。
参道には、天然記念物の一対の大杉がそびえ立っていました。
62. 塩船観音寺_c0105785_20493077.jpg
大杉の先、薬師堂前では、ツツジが売られていました。62. 塩船観音寺_c0105785_2104281.jpg62. 塩船観音寺_c0105785_2111783.jpg
右手の本堂をまわってから護摩堂へ。
護摩堂の周りぐるりとオールつつじ。すごーい!
62. 塩船観音寺_c0105785_21779.jpg
塩船観音では、山の上の鐘楼そばを通って、つつじの中を歩けます。
高い所から見るつつじっていいですね~。62. 塩船観音寺_c0105785_21164679.jpg62. 塩船観音寺_c0105785_21165390.jpg
つつじってぽんぽんしててかわいいですよね。
赤と紫と白のつつじが花盛りでした。
62. 塩船観音寺_c0105785_21214541.jpg
朝、少し雨が降ったようなので、しずくが光ってさらにキレイ。

62. 塩船観音寺_c0105785_21252868.jpg明日、火渡りの荒行があるらしく、護摩堂の前では準備が進められていました。
私たちは午前中で花見を終了して帰途につきましたが、その頃には青空も広がって、いつの間にか駐車場も埋まり始めていました。
つつじはかなり見頃だったと思います。今日行って良かった~。
62. 塩船観音寺_c0105785_2133983.jpg
山にはなかった黄色いつつじも、ご近所のお庭にあって、満足のつつじ花見でした。



by mdegu | 2007-05-02 21:34 | 神社仏閣